いつか帰るところ

今度こそまじめに更新しようと決意した、 ネカマネットゲーマーの日記的チラシ裏。 誰かの暇を紛らわせたり少しでも何かの役に立てば僥倖。

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: FF14   Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

ID硬め巴術マシマシジョブクエ抜きで!

言わずとも新生FF14真っ最中です。

みなさんのサーバーは快適ですか?

実はうちのサーバー(Durandal)は19時以降人がかなり多くなり、ログインできないということが多発しております。無料期間もあってか人が多いのは結構なことですがゴールデンタイムにログイン規制かかるのは如何なものか・・・。前にも書いたかもですが、個人的にはやはりオープンβの期間が短すぎだったと思います。来週には対策もするみたいな話も聞きましたがそういうのはオープン時に負荷テストをきちんとこなして平均何人くらいアクセスするのかも検討しサーバーの準備をきちんとしてから正式に以降するべきであったと思います。私はまだ入れてるのでいいほうですが、知人の何人かは1、2時間入れずログイン自体あきらめた・・・なんてこともあったそうです。

 

まぁまぁ過ぎたることはしょうがないですしきちんと対策されるならよしとしまして、手抜きで現状報告をしていきたいと思います。

・白、モ、竜、詩ジョブクエ完了

使いそうかなぁとおもったジョブだけクラス、ジョブクエ終わらせたのですが、正直ジョブクエの方は前回と内容ほぼ同じですし時間かかるだけなので旧でやってる方は後回しても問題ないとおもいます。

 

・メインクエストLv36台に突入

今回はサクサク進みますし、後半の急展開からかなり話が面白くなってきましたね今後の展開が気になります。あとメイン進めないと解放されないコンテンツも多々あるみたいなのでこれはさっさと終わらせたほうが良いかも。

 

・巴術士Lv37に

メインと平行して巴術士も上げております、ただメインの報告経験値だけではLvがおっつかないので同じ場所にあるクエスト、Fateを同時進行するかレベルの近いID(レイド)等をコンテンツファインダーに登録しながら進めることをお勧めします。

 

・学者、召喚士取得

現状使ってみた感じ、学者は回復+補助をしながらDOT(DPS)で削るジョブ(ヒーラー枠)。召喚士は純粋に巴術士の上位職といった感じでしょうか(DSP枠)。召と巴自体の違いは召はジョブアビリティが使えること、巴はアディショナルスキルの選択肢が多いといった既存のジョブとクラスの違いと変わりありませんが、もともと巴に有効そうなアディショナルを有する呪術士のスキルは使えますし純粋に上位互換と言えるかもしれません。逆に学者はカーバンクルの召喚が使えなくなり支援や回復特化の召喚:フェアリーに切り替わってしまうので巴とは少し違った立ち回りが必要となります。

 

・バトルメイジ装備

固有グラフィックの中レベル帯後衛装備です。個人的感想ではありますが、ブリオーが着れるようになるまで後衛の装備って基本ださいのでこういうかっこいい固有グラフィックの装備は喉から手がでるほど欲しいものです。特にアコライトがひとつも入手できなかったのでグラカン軍服で20台を乗り切った私としては是非コンプしたいもの。ID:ブレイフロック野営陣にて入手できるとのことで周回しまくってます。現在7週して足以外はなんとかあつまりましたが、足が出たとこをみたことないのでほんとにここででるのか不安になってきました(笑)グラフィック等に関しては下記折込で。

 

こんな感じです。メインクエ進行以外のIDはゼーメル以降特にいってません。ワンダラーパレス開通したのですが、初見なので身内で・・・とか思ってたら上記ログイン制限もあってかなかなか行く機会に恵まれません。そんなわけでとりあえず目標としてはメインクエ終了し各コンテンツの解放、巴術士のカンストを目標にしていきます。

 

んではいつも通り以下適当にSS です。

※一応メインクエのネタバレ強めなSSは避けましたが若干ネタバレありかもです。



Category: FF14   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

だってクラスクエとかしてると時間ないんですもの

 2013082607

前回の記事に追記をしたこと以外特に目新しいこともないです!

SSはっつけてちょろっとツッコムだけです!

手抜きです!

メンテ中にちょろっとだけいじったのもあります!

 

※今回サイズ大きくしてみたら表示おかしくなったので縮小。

画像クリックで1.5倍くらいに。

 


Category: FF14   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

めざせあの娘のスカートのなk・・・げふんげふんカーくんマスター

201308252

遂に新生FF14サービススタートですね。

まだアーリーアクセス期間ですが、私もすでにどっぷり遊んでおります。

今も採取のGP回復待ちながらの更新なので手抜き手早くいきます!

とりあえず話題としては、

・採取リーヴの話

・突撃ゼーメル晩御飯

・ドキ!カーくんだらけのハラタリ大会

の三本ですね。

とりあえず折込ます。

あ、そういえばフェーズ4できちんと宿屋にとまったらレストボーナスかなりたまってましたね。

リーヴ権も30枚まで回復しておりました。

 

あ、画像はコスタ・デル・ソルにいたララフェルNPCさんです。

何いってんだこいつw

 

2013/8/26 ゼーメルについて追記


Category: FF14   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

一丁一夜物語

本日18時から新生FF14、アーリーアクセス開始ですね~。

クライアントアップデートもきてたみたいなので先程更新しました。

 

まぁあと数時間なわけですが、昨日から待ちきれず色んなブログ様をぶらぶら見て回ってたわけですが、みんなSSの加工上手すぎじゃね?(゜ー゜;)

 

というわけで私も触発されていじってみました。

 


Category: 日記   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

でも水没だけは勘弁な!

いよいよ正式サービスが差し迫ってきました新生FF14!

フェーズ4中Skypeを繋いでいた赤ピーマン氏が「カエルの声がする!」とのたもうておりましたが、勿論我が家にはカエルなぞおらず(近所の田んぼにはウシガエルがいますがw)音の発生源は我がPC。HDが二回(おそらく熱で)やられてからケース交換やファン増設など行ったこともありましたがそれからメンテなんぞさっぱりな放置っぷり。面倒ではあるものの有機野菜にトードハウスと罵られてはたまりませぬ。旦那、ここいらで大掃除と参りやしょう!

 

というわけでパソコン内を掃除することになったのですが、その話は一旦おいておいて\(-_\)(/_-)/

 

私の携帯、ISW13htなんですけれどもこいつがなかなかの冒険やろうでしていきなりポケットからバンジージャンプをよくかましてくれるなかなかの特攻野郎でしてその度になんとか受け止めはできていたんですけれども、今回は世紀の大アクション!

時速60kmで走行中のバイクから地面へのダイビングですよ!

 

携帯の運命や如何に!! 以下折込!

 


Category: FF14   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

りーぼん♪REBORN♪

そういえば種村有菜先生ってリボンから移籍されてたんですね知らなんだ。

それはさておき、前回に引き続き新生FF14βフェーズ4の感想です。

 

今回はクラフター関係についてざっくりと、折込ます。

 

あ、あと前回アーマリーチェストについて忘れてたんですが、

装備をアイテムスロットと別枠に所持して、部位ごとに分けてくれるのは便利なんですが各部位25個で上限になるなら、勝手に入手した防具をチェストにいれるのやめてほしいですね、必要な装備とまじって結局ややこしくなる・・・。これも要望ださないとですね。

 

そんなわけで以下折込。

 
8/21追記 書いてる間に日跨いだんですけどフィードバックしめきられてましたorz
なんてこったい。先にフィードバックすべきでしたねorz

Category: FF14   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

AREALMだと思ったらA REALMなのね

はい、というわけで新生FF14「A REALM REBORN」のオープンβことβテストフェーズ4の感想です。

とりあえずレガシーの私は一日早い、16日18時からログインしたわけですがフェーズ3と同じく旧FF14からキャラデータ引っ張ってくるとキャラ外見データ引っ張ってこれませんでした。

それどころか、新規製作でもいままでのキャラ外見データもってこれないっぽい?

別に新しい外見データふえたわけでもないのに何故なんだ。

直るだろうとおもってますが、ちゃんとフィードバックすべきでしたねこれ・・・。

そんなわけで10分ほどかけて急遽キャラデータを作り直すことに・・・。

 

なんとか作り直しいざ、プレイ・・・

と思ったらなんか落とされた!?

そしてサーバーエラー!?

どうもDurandalサーバーでエラー中らしい。(旧ロードストーンで判明)

おいおい何故うちだけwww

Aegisとかのが人数多いじゃないの?

その後ひたすらシュッシュオンライン。ってかメンテ情報みようにも公式フォーラムも落ちてるし・・・。

こういうとこはほんと変わらないなぁとイライラしてたのですが後日、今回の同時接続人数15万人を突破したことが判明。

成る程、予想外に接続人数増えてたのかもしれないなぁ、ならば仕方ない。よろこばしいことですしね。

 

まぁその時はそんなこと知らずにシュッシュに飽きてうとうとしてたら1時間程後に接続できましたが・・・。

キャラデータ作り直しかよ(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻

 

これからゴールデンタイムに入ったらさらに入り辛くんじゃるんじゃないどろうかってかまたおとされんじゃねーの?と思い、

さらにイライラしながら作り直ししたらあっさりインできました。

やべぇ・・・作った後の確認ちゃんとしてねぇ・・・(゜ー゜;)

2013081801

目の色は意図的に変えましたが今、確認すると眉毛の色変えてねぇ・・・。

あと輪郭ももしかしたら違うかも(ーー;)

課金したらもらえる容姿変更の薬使って直すしかないですね・・・キャラの容姿がほんと心残りです。

気を取り直して本編の感想に!

 


Category: 日記   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

バキ!クロス

ドラクエで一番かっこいい響きの呪文は間違いなくバギクロスだと思います。

まぁドラクエあんまりやってないんですけども(5,6共にSFC版のみプレイ。おまけに未クリア)

 

それはさておき、明後日はいよいよ新生FF14βテストフェイズ4所謂オープンβですね。

フェイズ3参加者は明日からインできるとかで。

なんとかその日までに魔境自室の開拓片付を完了させたいと奮闘してまいりましたが、ようやく人の住めるただの汚い部屋に発展できました。20130815

いや、ほんとなんとか間に合ったと安心してたのですが、ケーブルの配線中にバキ!という音が・・・。

 

本棚の天板われました・・・せっかく気合いれて掃除をし、ワックスをかけ、再度掃除新品のカーペットをおろしたところに木クズががががが。

 

まぁ安物でしたし、本の重みでけっこう傷んでましたしね・・・ちくしょう( TДT)。


Category: FF14   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

「すみません手抜いいですか?」「(ネタが)たまってるってやつなのかな?」

書きたいことはあるんですけどね。しょうがないにゃ~。

 

以前の新生用自キャラキャラクリデータの改良版。

他にも多種族とか珍しく男キャラとか作ってみたんですけど、画像触るの面倒時間かかるのでカット。

 

注意:以下、再び自キャラを愛でるだけの記事ですw

 


Category: 糞耳Audio   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

寿司はサビ入りの方がおいしいと思うけど最初からサビ抜きだとわざわざのが面倒でそのまま。

そんなわけでちょっと忙しいのでチラシ裏手抜きです。

以前散々苦悩した音楽データの再生、管理ソフトの件なんですが・・・その後あっさり解決しましたorz

 

というのもMusicBee窓の社様のページへ)という別ソフトを発見しまして、UIがiTuneライクに作られてるので使い易く、音色的にも自分好み。

機能面も豊富で、WinampのDSPプラグインも使用できるとのこと。

おまけにTagの管理からエンコードにいたるまでこれ一本でこなせるというすぐれもの!

 

・・・最初からこれにしとけばヨカタネ。

今現在、Tagに関してはMP3tagのほうが編集しやすいのもあり併用しておりますが、あとはMusicBee一本で運用してます。

折角エンコード機能もついているので手持ちにCDのあるものはロスレス形式にがんばって変換してます・・・。(時間ないのにw)

 

とりあえず基本設定だけいじって放置してますが画面レイアウトなども変更できるらしいのでおいおい触っていきます。

2013081301


Category: FF14   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

結局遠目だと顔判別難しい

前回のベンチマークでキャラクターの外見データが製作できるので、今回はとりあえずオープンβに向けてキャラクリしてみますた。

 

そもそも良く理解できてないのですが、オープンβ正式サービスにデータ引継ぎになるので旧FF14のキャラデータを使うつもりで、以前から新生開始時に容姿を変更できるとのことでしたが、いつ?どのタイミングで?どうやって?

っていうのがさっぱりです。そもそも新しく外見データつくっても引継ぎキャラにひっぱってこれるのか不明です。まぁ備えあれば嬉しいな・・・ということで一応作っておくことに。

 

そんなわけでうちの愛猫Katzeを作るわけですが、(少なくても今回のベンチの機能では)旧FF14キャラの外見を引っ張ってこれないので1からやり直しですね・・・まぁ割かし楽しいんでいいですけどw

 

注意:以下、9割ただ自キャラを愛でるだけの記事ですw

 


Category: FF14   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ヤマ○キ夏のベンチ祭

ヤマザ○といえば昔山崎邦正氏が歌ってた「ヤマザキ一番」っていうCDありましたよね。

学級王ヤマザキ」のオープニングテーマでした。

魔境発掘部屋の片付け時に大量に発掘した8mmのシングルCDの中に入ってました。当時所有していたCDプレイヤーでは盤面の傷のせいで音飛びしてましたが発掘後、PCで読み込んでみたら普通に再生できました。光学ドライブのレンズの技術進歩を感じましたね。

 

そんなわけで今回は「新生FF14のベンチマーク」です。

え?ヤ○ザキ?関係ないですけど?(おい)

 

ちょっと別件で時間使ってしまったり、片付けのせいで一部のPCが動かせなかったりで、公開されてから一週間以上経ってしまっており今更感満載ですがFF14のプレイを考えてる方は目安になれば幸いです。

もっとも、うちのPCで一番スペックの高いものでも旧FF14発売時、三年前に組んだハイエンド手前のミドルゲーミングクラスなのであまり参考にはならないかもですが(ーー;)

 

ベンチマークの設定は全て

画面サイズ: 1920x1080
スクリーンモード設定: フルスクリーンモード

画質設定のプリセットのみ切り替えてテスト

で統一。

 


Category: 糞耳Audio   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

カリカリク、カリカリク、カリカリクポー

毎度のことですが特にタイトルに意味はありません。思いつきです。

前回の続き、foobar2000弄ってみた様子です。

実際自分が行った方法で設定があってるのか怪しいですし、色々弄くってどこさわったのかも覚えてないところもあります。

そのため詳しい解説は省きますのでぶっちゃけ参考にならないただの日記です(;´ρ`)

 

ただ、付け焼き知識でもこの程度ならなんとかできたという程度の認識でお願いします。

今回、画像クリックで拡大します。


Category: 糞耳Audio   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

スクリプトトカムリクポー

氷ガリガリクポー。

三十九度のとろけそうな日に炎天下のパソコンとにらめっこですよ。

 

「何してたかっていうとfoobar2000というソフトの設定いじってました」

どんなソフトか簡単に説明しますと、Windows Media Player(以下WMP)やiTunesの様にPC内にある音楽ファイルやCD等を管理、再生するソフト。所謂オーディオプレイヤーですね。

元々、Power BookをメインPCとして使ってた頃からつい数ヶ月前まで再生、リッピング、エンコード、tag編集にiTunesを使っていたのですが、UIはすごく使い勝手がいいものの音楽管理の仕様等他の細々したところについては当初から不満があり、つもりにつもった不満が爆発し勢いでアンインストール(笑)

そんなわけで代替のソフトを探すことに。

リッピングとエンコードに関しては、こちらのサイト様に説明のあった、Exact Audio CopyLameを使い、tagの編集に関してはMP3tagというすばらしいソフトがあったので解決。

問題は再生ソフト。とりあえず調べてみたところ、

・H2k6

・AIMP3

・Lutea

・foobar2000

がよさげな感じなので片っ端から試してみることに。

ちなみにWMPについては勝手にライブラリ弄繰り回してくれやがるので封印。

他にもWinampという選択肢もあったのですが、以前(つってもiTunesの前なので相当昔ですが)ライブラリ関係が使い辛いイメージがあったため除外。

もしかしたら今、ちゃんと設定とかしたら使い易いんだろうか?

 

以下折込み。


プロフィール

kyunkyubi

Author:kyunkyubi
Image:Katze Balger
(新生FF14/Durandal)
「オカマじゃないよ?ネカマだよ?」ゲームするなら可愛い女の子を使いたい残念系ネカマ。

そんな悪趣味な人もいないでしょうが当サイトはリンクフリーです!相互リンクとか連絡頂けると鼻血だして喜びます。

XI-Prof
Profile
FF14ミラプリまとめ
和風ミラプリまとめ 詩人向ミラプリまとめ
最新トラックバック
ブログ検索サイト様
FF14ブログ巡回屋 ファイナルファンタジーXIV検索エンジン FF14さーち
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

