いつか帰るところ

今度こそまじめに更新しようと決意した、 ネカマネットゲーマーの日記的チラシ裏。 誰かの暇を紛らわせたり少しでも何かの役に立てば僥倖。

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: FF14   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

だらりエオル旅~ラノシア編2~

12回目更新。

はーっはっはっはあいかわらずの閑古鳥っぶり・・・べ、別に泣いてなんかないんだからね!

ってゆーかこの適当にあるきまわってSSとってるだけの記事でファンサイト登録しちゃダメかな?(おい)

 

まぁそれはさて置き、今回はラノシア編後編をお届けしザナラーン地方へ移動する予定でした

・・・・・・が!

 

思ったより時間がかかってしまったので実はリムサ・ロミンサに帰れませんでしたw

と言う訳でもうちょっとだけラノシア編が続きますw

とりあえず今回はアイアンレイクからシュポシェの霊窟までとなります。

そして相変わらず画像過多の上見づらいです。すんません。

 

あ、あと前回、霧髭入江スルーしたのは普段全く行かないので普通に忘れてました。ってかいった覚えないかもしれない。次回、時間あったら特別にテレポ使っていってみます。


 

 

とりあえずはアイアンレイクを出発し南下を開始。地図を確認するとすぐ近くに水色を発見。

そういえば、アイアンレイクにある湖はラノシアマップで数少ない淡水エリア(まぁおそらく釣りやっている人にしか関係ないんだろうけど)湖があったなぁ。これは行ってみるべしということで急遽寄り道、そしてからんでくるラプトル

120100201

あぁ、そうだったね、君らの住処だったね、ちくしょう!

約束通り、その皮剥いでサブリガにしてやる!

120100202

120100203

双竜脚」リターンズ。やはり回転蹴りが上手くとれない。

 

まぁ残念ユニクロAF装備とはいえ腐っても戦闘ジョブはフルカンストあっさり掃除も終わり無事に湖へ。

120100204

釣り人さんがいらっしゃいました。

んー絶景だけど水の質感がいまいち。グラフィック設定の影響もあるのだろうか・・・。グリダニアの川はもうすこし綺麗だったような?

そして寄り道ついでに、好きなジョブとはいえモンクばかりってのもおもしろくないので着替えます。

120100205

メイジハーフローブを着るために呪術士へ、なんとなく魔法学校の委員長をイメージ。相変わらず見づらいですが眼鏡かけてます。

 

移動中またも飛空艇発着場を発見。コボルトがうろついていたので

120100206

120100207

焼き殺しておきますby 鈴〇史朗氏

120100208

一応、登っておきましたが特に何も違いは無かったです。

 

 

120100209

そしてラノシア名物絶壁。普段あまりこないのですが(三国のうち一番来ない)海沿いが美しいですね。

 

このあとワインポートへ移動中サボテンダーを発見。ラノシアにも生息してたのか(゜▽゜;)!

てかさすがオリジナル、レベルたけぇw・・・とSSとったんですが・・・。

120100210

見えます?(;´ρ`)

そしてログけしわすれてーら。まぁプレイヤーキャラは私の名前しかでてないですけど。

ちなみにレベルは72でした。そしてワインポートでは特になにもなかったのでカット。

 

ブラットショア到着。ここは周辺にNM狩りや素材集めに結構訪れたのでラノシアの中では思い入れのある場所だったりします。

120100211

キャンプ内で同じ格好をしたララフェル集団を発見。名前がアルファベットの羅列でした。・・・例の集団なんでしょうね。まぁ時間の取れない人にとっては助かる商売なのでしょうが・・・FF11で元NMハンター(ただしソロで狩れる範疇)だった身としては歓迎はできませんね。

そういえば竜騎士AFなんですが、

120100212

120100213

下半身フルアーマーよりこっちのが可愛くないですか?上半身ヘソだしアーマーは気に入ってるんですけどねぇ。FF11みたくモモ出しタイツにならないだろうか。

 

ここから浮海月の洞窟・・・と行きたいところですがその前に西方に位置する洞窟を抜けて、大変お世話になったとある方へご挨拶に。

120100214 

普通にフィールドを歩いてる分にはなかなか遭遇しないかと思いますので念のためご紹介いたします、こちらバーブルさん。一見ただのなんとなく「フォースと共にあらんことを!」とかおっしゃりそうな顔をしている毛むくじゃらのモンスター(そういえば立ち居地的にダースベーダーっぽいのもいますよねエオルゼア)な彼らですが、なんと近くにいる冒険者、つまりはプレイヤーキャラクターに回復魔法やプロテスなどの強化魔法をかけてくれるというなんとも心優しいモンスターなのです。FF11のピクシーを彷彿させますね。(ちなみにレイズしてくれるかどうかは不明)そんなとても冒険者想いの彼らを発見すると我々、裁縫を生業としているものは・・・

 

 

120100215

全力で襲い掛かります。

実は彼ら、裁縫の高レベル素材「不織布」を作るための「スナーブルのタテガミ」というアイテムを落とすため、裁縫師や金策目的のプレイヤーに良く狙われています。他の装備系生産はギャザラーの取得素材を主に使用しますが、裁縫革細工等は敵からの素材を入手しなければならない為、敵を素敵しなければならないわけです。また同じく素敵することになる革細工に比べると素材を使用する枚数や敵を倒す回数(不織布は彼らに加え更にカラクールを狩る必要がある)から個人的には裁縫の素材集めは手間な気がします。(まぁギャザラー苦手なので個人的に革細工と裁縫に向いてるとは思いますがw)

 

お礼参り挨拶もすんだところで「浮海月の巌穴」へ

 120100217

ここはまだ剣術士の武器グラが短剣ばかりだったころに数少ない長剣グラフィックの剣を取るために友人と通いました。

120100216

入り口で出迎えてくれるのは「アリオン」。ノンアクティブモンスターながら一定間隔ごとに汁(範囲WS)をばら撒いてくる歓迎ぶり。ダンジョンの適正レベルで食らうとおもわず瀕死になっちゃうダメージだったりします。

・・・うぜぇ。

 

通いなれた道を進み、「ボムバロン」を発見。

120100218

とりあえず倒します。

 120100219

 120100220

 120100221

 120100222

 120100223

桜花狂咲

当初の槍術士の最終習得技であり、槍の中でお気に入りのWSです。モーションは撮れましたがエフェクトの桜がいまいち散ってない。

 

とどめはジャンプ系、最終技。15分リキャストの「ドラゴンダイブ」。

120100224

120100225

120100226

あれ?いい感じに燃え尽きた?かとおもったら死体は上にw

この後一時期テレポートをしたままターゲットできなくなるという最強のバグ技を有した「アンノウンソルジャー」も見に行きましたが、(なんとか倒そうと皆で範囲技連打したのはいい思い出)張り込んでらっしゃる方々がいらっしゃったのでスルー。

え?フレイムタン?ナニソレオイシイノ?

 

フィールドに戻り南下再開。

スリプリーサイクス」を発見。ほんとにNMかたまってるなぁこの辺り(;´ρ`)

120100227

NM盾ならこいつのサラシアンタージェよりはサヴェージシールドのがほうが好きです。そういや「グルダナスガーディ」もこの付近でしたね。

とりあえず見つけちゃったんで討伐。

120100228

何してるのかわかりませんねw多分「インパルスドライブ」。

 

その後、レッドルースター農場へ。え?ドロップ?・・・それおはじきや

120100229

農場という割りに規模は小さめ。ロランベリー耕地ほどとは言いませんがもうちょっと頑張って欲しいところ・・・。つってもここも滅びるのでしょうか?

 

シダーウッドを通過し、ようやくリムサ・ロミンサ付近に戻ってきました。

リムサ付近にあるつり橋。弓の快感に目覚め、革細工用にシープの粗革を乱獲した思い出の土地です。在庫処分たいへんだったなぁ・・・。

120100230

というわけで弓術士に。作業用の軽装をイメージ。ミコッテの下着はおしゃれですよね。

120100231

しかしこの辺も物騒になったものです。リムサ出入口付近に羊が沸くようになったのってここのやつらに追い出されたからじゃなかろうか(笑)

 

付近にある崖を降りて低レベル用ダンジョン「シュポシェの霊窟」へ

120100232

ここには現状エオルゼアで唯一(多分)のクァール族が生息しています。記憶を頼りに適当に探します。そういえばFF11時代はあまりクァールと戦う機会がなかったですね。やはりレベル上げで戦うにはあの麻痺攻撃がやっかいなんでしょうね。狩場もアクセスしずらい位置にありますし。そういえばヨトのゲートクリスタル付近の芋虫相手の際もお邪魔モンスターになっちゃってますね。あのスマートな体躯とその体つきの割りにあふれでる威厳ある風貌が好きだったりします。NM: Oseも集団で一回倒したきりだった気がするなぁ。身内少人数では返り討ちに合いましたし・・・ドロップは現状しょっぱい性能なんでしょうができれば再戦しt・・・

 

 

 120100233

きもいの発見した。

ジャイアントレモラ」さん。でっかいアングラーのくせに生意気にも実装時専用グラフィックです。(今はどうなんだろ)

とりあえず一撃で仕留めます。

後でわかったのですが、この周りの雑魚とPT扱いだそうです。一撃だったせいが特に絡んできませんでした。え?バンダナ?こいつが落とした現場みたことねーYO!

 

120100234

そしておっきいカニさん「シアリングシェリダン」名前かっこいいのに普通に外にいるカニです。むしろまわりの雑魚のほうがグラフィック的に珍しい・・・。ん?キャバリエハット?カニの足おいしいです^^(味覚的な意味で)

 

 

120100235

ようやっと住処を発見。結局1週しました。おまけにカニは二体目倒したよ。キャバリエハット?うちのKatzeはオイスターを生でちゅるっとやるワイルドな女の子です。

 

しかしクァールがいない。あーそういえばなんか条件あったなぁ。

120100236

調べて見た所、同マップ上のジャッカルを全て倒す、とのこと。そういえばここのはジャッカルって名前ですがウルフと同じグラフィックですね・・・まぁどうみてもジャッカルなんですけど。

 

120100237

ようやっと登場、「ローンクァール」。こんなナリをしていますがなかなかなジェントルでして、

120100238

こんだけ近づいても無関心です。

120100239

そして一撃で昇天。・・・まぁ低レベルダンジョンだしなぁ。

 

おそらく100%ドロップのクァールアイをゲット。そういえばここって海賊のアジトって設定があったのを思い出したので海賊風コーディネート。

120100240

中二病的にアイパッチは嫌いではないですが、Katzeは折角のオッドアイなので隠すのもなぁ。(まぁ普通にドアップやイベントシーンじゃないとわかりませんが)そういえばバッカニアシャツってマテリア強化できるようになったんですっけ?入手がめんどくさい上にランダムなので割るの怖いから禁断できないけどw折角の専用グラフィックだしなぁ・・・。

 

そんなこんなで今回はここまでで~。そういえばFF11NMの話ばっかりだった気がする。

次回ラノシア編最終回です

 120100241


Comments


プロフィール

kyunkyubi

Author:kyunkyubi
Image:Katze Balger
(新生FF14/Durandal)
「オカマじゃないよ?ネカマだよ?」ゲームするなら可愛い女の子を使いたい残念系ネカマ。

そんな悪趣味な人もいないでしょうが当サイトはリンクフリーです!相互リンクとか連絡頂けると鼻血だして喜びます。

XI-Prof
Profile
FF14ミラプリまとめ
和風ミラプリまとめ 詩人向ミラプリまとめ
最新トラックバック
ブログ検索サイト様
FF14ブログ巡回屋 ファイナルファンタジーXIV検索エンジン FF14さーち
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

