いつか帰るところ

今度こそまじめに更新しようと決意した、 ネカマネットゲーマーの日記的チラシ裏。 誰かの暇を紛らわせたり少しでも何かの役に立てば僥倖。

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: 日記   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

世紀末カードリーダー伝

※この記事は遡りで投稿している為、日付や順序が適当になっています。(現在12年12月7日)

25回目遡りでーす。
編集の順で日付ふってますが実際は9~10月くらいの話です。

 

前回、前々回とコンシュマーゲームの話でしたが、皆様はDSの、「大合奏バンドブラザーズ」というゲームはご存知でしょうか?

 

まぁ、いわゆる音ゲーであり、タイミング良く指定のボタンを押して楽曲を演奏するよくあるタイプのゲームなのですが、演奏するパートを分担して複数人で演奏したり、ボーカルで歌ったりすることもできます。

 

そして、このゲーム最大の特徴が楽曲の自作とダウンロード

このゲームには100曲分ほど楽曲を自作することが出来、さらにその楽曲をアドホック通信で交換したりできます。また、版権楽曲についてソフト代に版権料が含まれている(というより発売元の任天堂が既に払っている)ため、プレイヤーが耳コピしたものを任天堂へデータ送信し、音などが適切だと判断されたものに関しては他のプレイヤーダウンロードして遊ぶことが出来るのです。(ただし自作曲枠とは別枠で100曲までで一度ダウンロードすると消せない)つまり配信されている曲に関して、正規の方法で自分の好きな曲で遊ぶことの出来る珍しい音ゲーです。

 

今回はこのゲームに関するちょっとグレーなお話。

 


 

さて、このバンドブラザーズ(以下バンブラ)ですが、上記で軽く説明(分かり難い)したとおり。元から入っている楽曲の他にネットからのダウンロード曲100曲自作曲枠100曲の枠が存在するものの、自分で作曲するか、近くに曲を自作し、かつ気軽に通信するような知人がいない限り、自作曲枠100曲は無駄なスペースになります。まさに自分がその状態です。

 

別に損をしたわけではないですがなんとなーくもったいない感じがします。(ーー;)

そして某動画サイトなどを見るとこのゲームですばらしい自作曲や版権フリーの楽曲等がアップされていますが、これらは任天堂が配布できないため遊ぶことが出来ません。

 

これらを自作枠に入れることができれば・・・素敵やん?w

そしてとあるデバイスソフトを使うことで簡単に出来てしまうわけです。

ただしこの方法は例え版権上問題のない楽曲であれ、セーブデータ(ソフトデータ)の改造にあたるので規約的にグレー(というか黒?)っぽいのでここでは方法について記載しません。

興味ある方はグーグル先生に聞いてください。たぶんすぐ見つかります。

 

で、そのデバイスが欲しかったのですが、これ本来はソフトのごにょごにょするのに使うものっぽいのですよね。この時点ですごいアングラ臭いのですが、日本橋まで行かないと無いかなぁ・・・とかおもってたら。

 

普通にamazonで売ってました。

 

 

すげぇなぁamazon。

まぁ直接ではなくマーケットプレイスですけど。

 

で、特に問題なく入手。

12113004

もうどこの国で作られてるかまるわかりですね。

あとそのシール右上そんな堂々と貼ってて大丈夫か?w

12113005

あぁよかったセーブデータね・・・。

アレダ・・・ちょっとがんばっちゃってるプロアクションリプレイみたいなものだw

 

で、結局目的どおり自作曲枠に個人の配布曲等の導入に成功しまして、

ちょっとだけ試したくなったので、手持ちのもので実験的にごにょごにょしてみましたがすっごい簡単に出来ちゃうわけですね。これはだめだわ・・・簡単すぎてこわい。

 

そりゃマジコンとか取り締まらないと・・・ゲーム業界潰れますね。

というか問題はマジコンでは無くソフトを無断アップロード、ダウンロードしていることですけど。

そして何が怖いって、何が悪いのかわからない子供がこの手のものを入手してさも無料でゲーム遊べて当然と思っていること。そしてそれをまたわけもわからずに親が子供に与えてることが恐ろしいですね。なんか聞いたところによると、コピー対策してあったソフトをマジコンで動作させて動かなかったのを任天堂にクレーム入れて、挙句の果てに「マジコンにお金払ってるんだから遊ぶ権利がある!」とのたもうた親がいたとか・・・。世も末ですな。

 

ご使用される方はあくまで個人利用に留めましょう。


Comments


プロフィール

kyunkyubi

Author:kyunkyubi
Image:Katze Balger
(新生FF14/Durandal)
「オカマじゃないよ?ネカマだよ?」ゲームするなら可愛い女の子を使いたい残念系ネカマ。

そんな悪趣味な人もいないでしょうが当サイトはリンクフリーです!相互リンクとか連絡頂けると鼻血だして喜びます。

XI-Prof
Profile
FF14ミラプリまとめ
和風ミラプリまとめ 詩人向ミラプリまとめ
最新トラックバック
ブログ検索サイト様
FF14ブログ巡回屋 ファイナルファンタジーXIV検索エンジン FF14さーち
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

