いつか帰るところ

今度こそまじめに更新しようと決意した、 ネカマネットゲーマーの日記的チラシ裏。 誰かの暇を紛らわせたり少しでも何かの役に立てば僥倖。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: FF11   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ルックスってね無礼(ダジャレ)

つまりは光と闇が合わさりあって最強に(ry

 

みなさんアドゥリンしてますか?

レイヴですかレベル上げですか?

私はもっぱらレイヴをしつつ、だれてきたら魔導剣士で遊んでおります。

そんなわけで今回も魔導剣士について。

 

そういえばつい先ほどうちの鯖の「ケザック古戦場」にて

Fビバック#1が完成しました。

ちょうど蜘蛛以外のコロナイズレイヴの真中にあたる位置なので移動が超便利。

私は何もしてなかったのですが頑張った皆様グッジョブ!

で、ここ数日C.レート11%を越えると翌日になると何故か下がっている(10%にもどってる)

のが気になってたんですが、このビバックが完成したことによりどうかわるか気になるところですね。

 

あ、あと最近交代制乱獲みたいなシャウトがはやってきてるみたいですが、

これはどこの鯖発祥なんだろうかw発想力ある人もいたもんだw

 

何はともあれ、本題ですね。魔剣ちゃん。

今回はアビリティのリキャストとか用語辞典さんにそろってないっぽいので

ざっくり計ってみました。あと色々思いついたこと実験したりもしました。

一部前回と被ってるかもですけど前のはコピペでやったのであんまり気にせんで下さい。

RF-Mk-2 


 

まずは魔法から、習得レベルはちょいわからないのでご勘弁(゜▽゜;)

既存魔法についての詳細は省略しまして習得できるものだけ羅列。

プロテス1~4、シェル1~5、リジェネ1~4、リフレシュ、ファランクス、単体バ系(属性+状態異常)、

アクアベール、ストンスキン、ブリンク、フラッシュ、精霊スパイク系(火、氷、雷)

そして専用魔法

 

フォイル(消費MP48 詠唱時間:1.75秒 効果時間:30秒 リキャスト:32秒)

特殊攻撃の回避率アップ。(西アドゥリンの港の魔法屋にて入手、値段は忘れました)

 

を習得できます。ちなみに専用魔法いまだ有効活用できてません。というかイマイチどこで使っていいのやら・・・。

魔法群に関してはファランクスリフレシュをもってきたあたり赤魔道士を意識しているみたいですね。

ただ、ケアルもファストキャストも弱体魔法もないのに、赤盾を意識した作りはどうなのかと・・・。

 

 

続いてジョブ特性。これも既存のものはとばしますね

魔法防御アップ、オートリジェネ(Lv99で3HP/3sec)、タクティカルパリー。

 

オートリジェネに関しては多分全ジョブ一番高い?パリー、魔法防御は要検証ですね。

で、意味わからない新しいのが以下の二つ。

テナシティ:様々な状態異常に対して、少し耐性を得る。

インクァルタタ:受け流し率にボーナスを得る。

 

上に関しては白魔道士に付けるべきじゃなかろうか?

受け流し率は嬉しいですが正直受け流しだけで到底盾ができるわけでもないので物理回避の方がよかったかもですね。

 

 

最後にアビリティ、これはちょっとだけ実験してたのでかなり長いです。

 

エンチャントルーン

効果時間:5分(300秒) リキャスト:10秒 全属性リキャスト共有。

魔導剣士の基本となるルーン付与です。付与できるのは下記の8属性の内、1回に1種類。

レベルが上がるたびに付与できる個数が増え、最大で3つ付与できます。(同属性でも他属性でも可能)

もちろん同属性を複数付与すればその分も効果があります。

ルーンが付与されている状態では対応属性が通常攻撃に追加ダメージとして付与され(エン系に近い感じ)、

同時にそれぞれの劣化属性or相反属性の耐性値が上昇します。(ルーン1つで耐性32上昇)

ちなみに複数の属性のルーンを使用した場合の追加ダメージですが、

2つ以上同属性ルーンがある場合はその属性が、全て違うルーンの場合一番最後のルーンの属性になります。

また、エン系やサンバを使用した場合でもルーンの追加攻撃が発動します。

(武器の追加効果や、オースピスについては不明)

イグニス追加ダメージ、耐性付与

ゲールス追加ダメージ、耐性付与

フラブラ追加ダメージ、耐性付与

テッルス追加ダメージ、耐性付与

スルポール追加ダメージ、耐性付与

ウンダ追加ダメージ、耐性付与

ルックス追加ダメージ、耐性付与

テネブレイ追加ダメージ、耐性付与

名前がややこしいですけど属性の相関関係さえわかってれば時期になれるかとw

で、このアビ、リキャストのわりのため、属性を変える際にだけ使えばいいと思われるかもしれませんが、

一応盾ジョブ(本当に?)である魔導剣士タゲ固定のためにヘイトを稼がなければなりません。

が、挑発のようなアビリティはありません。ではどうするか?

実は各アビリティ自体、特に(ワードエフューズ)がかなり高ヘイトに設定されており、それらを使用することでかなりヘイトを稼ぐことができます。

じゃあ、アビリティを連打すればいいのか?・・・ところがどっこい。

後述の他のアビリティのリキャスト時間をみてもらうとお分かりいただけるでしょうが、とても気軽に使えるほど弾があるわけでもないのです。

そこで一番リキャストの早いこのエンチャントルーンを小まめに使い、地道にヘイトを貯めることが必要となります。

まさに魔導剣士にとって基本中の基本にして重要なアビリティなわけです。

 

 

ワード

ルーンを用いて自身や味方に効果を与えるアビリティ群です。現状は以下の4つが存在。リキャストは非共有。

 

ヴァレション:自分への属性ダメージを軽減。属性は自身の付与ルーンに依存(おそらく耐性側の属性、ウンダなら火)。

効果時間:3分(180秒) リキャスト:5分(300秒)

フルーグ:自分のレジスト効果アップ。属性は自身の付与ルーンに依存。

効果時間:3分(180秒) リキャスト:5分(300秒)

ヴァリエンス:範囲内のパーティメンバーへの属性ダメージを軽減。属性は自身のルーンに依存。

効果時間:3分(180秒) リキャスト:10分(600秒)

リエモン:属性ダメージを吸収(1回のみ)。属性はルーンに依存。

効果時間:1分(60秒) リキャスト:10分(600秒)

 

全てに共通しているのがルーンを付与していないと使用できないという点。

また全体的に高ヘイトですが上記でも触れましたが、リキャストが長いです。

その上リキャストに対する効果時間の短さから常時使用ができるわけでもないので、

極めて使用タイミングの難しいアビリティ群です。

が、その効果は高く、適切なタイミングで使用できれば効果は実感しやすいかと思います。

尚、注意すべき点はフルーグのみ別枠の強化ですが他の3つに関しては、

リエモンヴァレションヴァリエンス

の上書関係にあるためヴァレション中にヴァリエンを使うと効果無しとなり、

ヴァレション中にリエモンを使うとヴァレション上書きされてしまいます(おまけにリエモンは一回吸収すると消える)。

また、発動時にルーンの付与が必要でありますが、ルーンが消失しても効果は切れませんでした。

効果中に付与しなおしたルーンの属性に属性防御が切り替わるのか、

それとも消失した後も発動時のルーン属性を参照するのか、

また、ルーンの付与数によって当該アビ群の能力が変動するのかは不明です。

 

 

エフューズ

ルーンを用いて敵に効果を与えるアビリティ群です。現状は以下の2つが存在。リキャストは非共有。

 

ランジ:ルーンを消費して敵に属性ダメージ。

リキャスト:3分(180秒)

ガンビット:ルーンを消費して敵の耐性値をダウン、属性はルーンに依存(おそらく追加ダメ側、ウンダなら水)

効果時間:1分(60秒) リキャスト:5分(300秒)

 

両方に共通するのは付与ルーンを全て消費すること。

ただしランジは消費数にて威力が変動し、とどめに使用した際、敵のHPと比較しオーバーキルであった場合、消費数が調整されます。

(ルーン3つ付与の場合、ルーン2つ分のHPしか残っていなければ使用後1つルーンが残る)

尚、複数の属性が混合している状態でも全て消費される、ダメージは同じ属性で複数消費するよりも低下、

その場合のダメージ属性がどうなるのかは不明。

(カルゴナルゴ砦前のトンボにウンダ、フラブラ3つ→2020ダメ 色々混ぜてみたのを数回→1212ダメ ルーン1つ→406ダメ)

また、複数の異なる属性ルーンを用いてガンビットを使用した場合、複数の属性が低下するのか等も不明。

(発動時のエフェクトを見る限りでは複数同時に下がるっぽい?)

ちなみにアビセア-アットワのNM:Blazing Erucaウンダ3つでガンビットをしたところ、

ウォタジャが通常約2600→約3400に、

ランジ(ウンダ3つ)が通常約1000→約1900にダメが伸びました。

 

 

ソードプレイ

自分の回避と命中をアップ。

効果時間:2分(120秒) リキャスト:5分(300秒)

シンプルなアビリティです。効果はあまり感じられませんでしたが一応使っておくに越したことはないかと思います。

ヘイトもあまりなさげ。

 

エンボルド

効果時間を短くする代わりに、次に唱える強化魔法の効果をアップ。

効果時間:1分(60秒) リキャスト:10分(600秒)

リフレシュフォイルプロテスIVバサンダリジェネIVにて実験。

おそらく効果時間に関しては半分になるで共通かと思われます。効果アップについては、

リフレシュ:3MP/3sec→4MP/3sec

フォイル:不明

プロテスIV:防御+120→防御+180

バサンダ:耐雷+88→耐雷+132

リジェネIV:30HP/3sec→45HP/3sec

の結果をみる限り純粋に1.5倍、端数切捨てで考えればよさそうですね。

類にもれず、リキャストが厳しいので常用はできませんが色々活用できるアビリティですね。

こちらもヘイトは他に比べると低めの様子。

(・_・;).。oO(あ、これ私のひっくい強化スキルばれるんじゃね?)

 

ワンフォアオール

範囲内のパーティメンバーに魔法バリア(一定量のダメージを無効)の効果。

効果時間:30秒 リキャスト:10分(600秒)

効果の程は不明というか一回も活用できてない。

パーティ全体にかけることが出来、ワード系とも共存可能、

SPアビのE.スフォルツォを除けばルーン無しで魔法防御を強化できるアビリティですが・・・30秒しかもちません。

とりあえず使う機会があれば試して見ます。

 

E.スフォルツォ」(SPアビ)

効果時間内、魔法攻撃に対して無敵。

効果時間30秒 リキャスト:1時間(3600秒)

魔法版インビンジブルですね・・・効果時間みるために初めて使いました。

・・・使えなくはないんでしょうが、すごい微妙なSPアビです。

 

 

以上ですね。思ったより長くなってしまったので今回はここまで。次回は戦術とか考察できるといいなぁ。


Comments


プロフィール

kyunkyubi

Author:kyunkyubi
Image:Katze Balger
(新生FF14/Durandal)
「オカマじゃないよ?ネカマだよ?」ゲームするなら可愛い女の子を使いたい残念系ネカマ。

そんな悪趣味な人もいないでしょうが当サイトはリンクフリーです!相互リンクとか連絡頂けると鼻血だして喜びます。

XI-Prof
Profile
FF14ミラプリまとめ
和風ミラプリまとめ 詩人向ミラプリまとめ
最新トラックバック
ブログ検索サイト様
FF14ブログ巡回屋 ファイナルファンタジーXIV検索エンジン FF14さーち
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。