いつか帰るところ

今度こそまじめに更新しようと決意した、 ネカマネットゲーマーの日記的チラシ裏。 誰かの暇を紛らわせたり少しでも何かの役に立てば僥倖。

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: FF14   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ぱらりエオル旅~モードゥナ編~

※この記事は遡りで投稿している為、日付や順序が適当になっています。(現在2013年07月14日)

 

まぁ、以下同文ということでモードゥナ編です。

ちょっち引用長めです。

モードゥナ

エオルゼア中南部にある高地。

「エオルゼアの中心地」と表現される場合もある。
確かに北はイシュガルドのあるクルザス、東はグリダニアのある黒衣森、南はウルダハへと続くザナラーンと接しており、世界の中心となり得る位置にあるが、モードゥナ自体はもちろん隣接する地域でもモンスターに襲われる可能性が非常に高いなど治安は劣悪である。この現状に変化がない限り、交通の要衝、政治経済の中心となることはないだろう。
モードゥナの中央にはエオルゼアでも最大級の湖「銀泪湖」がある。
湖の中央に浮かぶ島には、巨大な人工物ないし竜の死骸を思わせるオブジェがそびえ立っているのを見ることができる。モードゥナでは妖霧?とでも呼べそうな天候が発生するが、これはエオルゼアではモードゥナでしか見られないようだ。

モードゥナの勢力

モードゥナでは「帝国飛空艇が頻繁に目撃され、帝国軍が駐留している」との噂はある一方、都市同盟寄りと思われる人間のキャンプも2つ存在している。しかし、平常時に冒険者が訪れても、軍の衝突を見る機会はない。
戦闘が起こらない理由は、牽制しあっている、双方補給がままならず戦闘を避けている、制空権を握っている帝国が余裕を見せている、等の想像は可能だが、よくわからない。

冒険者の目から見れば、モードゥナを実効支配しているのはオーガやアーリマンといった魔物たちにしか見えないだろう。

 

モードゥナと産物

クリスタルの仕入れ、流通を生業としている団体、「アッシュクラウン商会」では、「モードゥナが良好なクリスタル産地」であると認識されている。
一介の冒険者が現地を訪れても、少なくとも採集でクリスタルを得る事は困難である(釣りでシャードを得る事は可能)が、何らかの結晶状のものが地面から突き出しているのを多く見ることができるだろう。

伐採、草刈、採掘、砕岩可能な場所は、少なくとも一般には知られておらず、風景的にも通常の植物はほとんど見られない。
一方で、不毛の地というわけではなく、巨大な歩くキノコや、危険な大型動物は多数見られる。
また、湖や点在する池には淡水魚が泳いでおり、釣りは可能である。

FF14用語辞典 ~ ウィンダスの仲間たち版より)

 

と上記のように設定的にもゲーム的にもなかなか危険ば場所です。

 

 2012102707m

 

 

(辺境編→クルザス編

(黒衣森編→黒衣森編1黒衣森2

(ザナラーン編→ザナラーン編1ザナラーン編2

(ラノシア編→ラノシア編1ラノシア編2ラノシア編3

 


 

2012102703m

2012102702m

このアングルお気に入り。

 

  2012102704m

ここにくると本当にインスニ欲しくなりますね。

 

 2012102706m

2012102705m 

結局あの塔なんだったのか。

 

 

 2012102701m

正面に見えますのが帝国軍拠点でございまーす。

現状ラスボス勢力っぽいですよね。

というかここ以外あとNMドドレしか名所ないですよね。

むしろ周りの雑魚(Lv70オーバー)を戦々恐々で避けるのを楽しむのがモドゥーナ

 

 2012102708m

  2012102710m

そんなわけで突入!

 2012102709m

「俺達の戦いはこれからだ!!」

Katze先生の次回作にご期待ください。

 

P.S.

higepiman 「もうちょっとだけ続くんじゃ!」


Comments


プロフィール

kyunkyubi

Author:kyunkyubi
Image:Katze Balger
(新生FF14/Durandal)
「オカマじゃないよ?ネカマだよ?」ゲームするなら可愛い女の子を使いたい残念系ネカマ。

そんな悪趣味な人もいないでしょうが当サイトはリンクフリーです!相互リンクとか連絡頂けると鼻血だして喜びます。

XI-Prof
Profile
FF14ミラプリまとめ
和風ミラプリまとめ 詩人向ミラプリまとめ
最新トラックバック
ブログ検索サイト様
FF14ブログ巡回屋 ファイナルファンタジーXIV検索エンジン FF14さーち
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

