いつか帰るところ

今度こそまじめに更新しようと決意した、 ネカマネットゲーマーの日記的チラシ裏。 誰かの暇を紛らわせたり少しでも何かの役に立てば僥倖。

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: FF14   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ヤマ○キ夏のベンチ祭

ヤマザ○といえば昔山崎邦正氏が歌ってた「ヤマザキ一番」っていうCDありましたよね。

学級王ヤマザキ」のオープニングテーマでした。

魔境発掘部屋の片付け時に大量に発掘した8mmのシングルCDの中に入ってました。当時所有していたCDプレイヤーでは盤面の傷のせいで音飛びしてましたが発掘後、PCで読み込んでみたら普通に再生できました。光学ドライブのレンズの技術進歩を感じましたね。

 

そんなわけで今回は「新生FF14のベンチマーク」です。

え?ヤ○ザキ?関係ないですけど?(おい)

 

ちょっと別件で時間使ってしまったり、片付けのせいで一部のPCが動かせなかったりで、公開されてから一週間以上経ってしまっており今更感満載ですがFF14のプレイを考えてる方は目安になれば幸いです。

もっとも、うちのPCで一番スペックの高いものでも旧FF14発売時、三年前に組んだハイエンド手前のミドルゲーミングクラスなのであまり参考にはならないかもですが(ーー;)

 

ベンチマークの設定は全て

画面サイズ: 1920x1080
スクリーンモード設定: フルスクリーンモード

画質設定のプリセットのみ切り替えてテスト

で統一。

 


 

・メインPC

構成:

Windows 7 Home Premium 64 ビット  Service Pack 1
Intel(R) Core(TM) i7 CPU 930 @ 2.80GHz
16384.000MB(Dxdiag上は24576MB認識出来てないっぽい)
NVIDIA GeForce GTX 460(VRAM 4050 MB)

 

最高品質:

SCORE:5005
平均フレームレート:41.739
評価:とても快適

 

高品質(デスクトップPC):

SCORE:5174
平均フレームレート:43.082
評価:とても快適

 

高品質(ノートPC):

SCORE:7103
平均フレームレート:60.159
評価:非常に快適

 

標準品質(デスクトップPC):

SCORE:10138
平均フレームレート:89.443
評価:非常に快適

 

標準品質(ノートPC):

SCORE:10084
平均フレームレート:89.500
評価:非常に快適

最高と高(デスクトップ)の平均フレームレートが60切ってるのに不安を感じなくはないですが、意外と高い数値で驚きました。クローズβ時にフレームレートに制限かけれたので制限かければ最高品質でもいけそうですね。あと最高品質だけ数回回しましたが他は一回でやったのでデータ不足かもですが、標準のノートとデスクトップが逆転してますねw何故にw

あと最高品質の最高記録で201308092

がでたんですけどレポート出力忘れてましたorz

 

・サブPC

構成:

Windows 7 Home Premium 64 ビット Service Pack 1
Intel(R) Core(TM) i5 CPU 760 @ 2.80GHz
4062.055MB
NVIDIA GeForce GTS 250(VRAM 2780 MB)

 

最高品質:

SCORE:2685
平均フレームレート:21.981
評価:やや快適

 

高品質(デスクトップPC):

SCORE:2739
平均フレームレート:22.297
評価:やや快適

 

高品質(ノートPC):

SCORE:4603
平均フレームレート:38.148
評価:快適

 

標準品質(デスクトップPC):

SCORE:7207
平均フレームレート:61.524
評価:非常に快適

 

標準品質(ノートPC):

SCORE:7214
平均フレームレート:61.488
評価:非常に快適

旧FF14の二垢用にギリギリ動作できるラインで組んだため、あまり高いスコアはでませんでした。

ただギリギリ高(ノート)設定でフレームレート絞れば高品質でもいけそうですね、新グラフィックエンジン恐るべし。まぁそれでもコマ落ちしそうですがw

まぁ標準画質でもそこそこ綺麗に写るのでサブ機としては十分実用レベルかと。

現在GTS250は中古なら数千円程ですし、安く組むにはありですかね。もっともPS3版でるのでそっちのがコスパよさそうですけど。

 

・ノートPC

構成:

Windows 7 Home Premium 64 ビット Service Pack 1
Intel(R) Core(TM) i7-2670QM CPU @ 2.20GHz
16361.535MB
NVIDIA GeForce GTX 560M (VRAM 4063 MB)

(Faithにて購入したBTOモデル、電源オプションはパフォーマンス重視)

 

最高品質:

SCORE:2519
平均フレームレート:20.313
評価:やや快適

 

高品質(デスクトップPC):

SCORE:2572
平均フレームレート:20.647
評価:やや快適

 

高品質(ノートPC):

SCORE:4256
平均フレームレート:34.420
評価:快適

 

標準品質(デスクトップPC):

SCORE:6442
平均フレームレート:53.026
評価:とても快適

 

標準品質(ノートPC):

SCORE:6438
平均フレームレート:52.974
評価:とても快適

構成パーツ的には上記2つよりも新世代ですが、あくまでノート用パーツってとこですね。

グラフィック的にGTS250と同等かちょい上くらいと思ってましたがCPUが足引っ張りましたかね、サブ機よりもスコアが落ちました。もっともウィンドウモード(+ウィンドウ最大化)で計測したところ、

最高品質:

SCORE:5067
平均フレームレート:41.373
評価:とても快適

出ましたのでノートの十分高品質以上いけるんじゃなかろうか?

ってかノートのディスプレイだと文字サイズ的にフルスクリーン逆にきつい気がします(ーー;)

 

・常時起動用PC

構成:

Windows 8 Pro 64 ビット
AMD E-450 APU with Radeon(tm) HD Graphics
3707.621MB
AMD Radeon HD 6320 Graphics(VRAM 1970 MB、CPUに搭載)

最高品質:

SCORE:385
平均フレームレート:3.054
評価:動作困難

 

高品質(デスクトップPC):

SCORE:411
平均フレームレート:3.273
評価:動作困難

 

高品質(ノートPC):

SCORE:570
平均フレームレート:4.607
評価:動作困難

 

標準品質(デスクトップPC):

SCORE:870
平均フレームレート:7.185
評価:動作困難

 

標準品質(ノートPC):

SCORE:872
平均フレームレート:7.251
評価:動作困難

こちらで組んだ小型PCです。結果はいわずもがなwむしろネタのつもりでやりましたがベンチが走ったこと自体に驚きですwでもグラフィックボード無しで動くには動くならMini-ITXの小型構成でもがんばればプレイできそう?まぁそこまで頑張ってギリギリ画質でやるよりやはりPS3買うほうが賢明でしょうけどw

 

総評としては旧FF14時代に比べて新グラフィックエンジンが効いてる感じですかね。個人的にはちょっと前まではメインのグラフィックボード交換したかったですけどいまのとこFF14以上にグラフィック要求されるゲームやらないので現状維持で済みそうで安心です。仮に向上させるにしてもミドルクラスでいけそうですし、ハイクラスじゃなければこれ以上廃熱あがることもなかろうw

気になったのは最高品質高品質(デスクトップPC)標準品質二つがスコア差ほとんど無いこと、稀に逆転することですかね。設定項目細く確認してませんがそこまで影響の出ないなら要らないような?


Comments


プロフィール

kyunkyubi

Author:kyunkyubi
Image:Katze Balger
(新生FF14/Durandal)
「オカマじゃないよ?ネカマだよ?」ゲームするなら可愛い女の子を使いたい残念系ネカマ。

そんな悪趣味な人もいないでしょうが当サイトはリンクフリーです!相互リンクとか連絡頂けると鼻血だして喜びます。

XI-Prof
Profile
FF14ミラプリまとめ
和風ミラプリまとめ 詩人向ミラプリまとめ
最新トラックバック
ブログ検索サイト様
FF14ブログ巡回屋 ファイナルファンタジーXIV検索エンジン FF14さーち
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

