いつか帰るところ

今度こそまじめに更新しようと決意した、 ネカマネットゲーマーの日記的チラシ裏。 誰かの暇を紛らわせたり少しでも何かの役に立てば僥倖。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: FF14   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

AREALMだと思ったらA REALMなのね

はい、というわけで新生FF14「A REALM REBORN」のオープンβことβテストフェーズ4の感想です。

とりあえずレガシーの私は一日早い、16日18時からログインしたわけですがフェーズ3と同じく旧FF14からキャラデータ引っ張ってくるとキャラ外見データ引っ張ってこれませんでした。

それどころか、新規製作でもいままでのキャラ外見データもってこれないっぽい?

別に新しい外見データふえたわけでもないのに何故なんだ。

直るだろうとおもってますが、ちゃんとフィードバックすべきでしたねこれ・・・。

そんなわけで10分ほどかけて急遽キャラデータを作り直すことに・・・。

 

なんとか作り直しいざ、プレイ・・・

と思ったらなんか落とされた!?

そしてサーバーエラー!?

どうもDurandalサーバーでエラー中らしい。(旧ロードストーンで判明)

おいおい何故うちだけwww

Aegisとかのが人数多いじゃないの?

その後ひたすらシュッシュオンライン。ってかメンテ情報みようにも公式フォーラムも落ちてるし・・・。

こういうとこはほんと変わらないなぁとイライラしてたのですが後日、今回の同時接続人数15万人を突破したことが判明。

成る程、予想外に接続人数増えてたのかもしれないなぁ、ならば仕方ない。よろこばしいことですしね。

 

まぁその時はそんなこと知らずにシュッシュに飽きてうとうとしてたら1時間程後に接続できましたが・・・。

キャラデータ作り直しかよ(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻

 

これからゴールデンタイムに入ったらさらに入り辛くんじゃるんじゃないどろうかってかまたおとされんじゃねーの?と思い、

さらにイライラしながら作り直ししたらあっさりインできました。

やべぇ・・・作った後の確認ちゃんとしてねぇ・・・(゜ー゜;)

2013081801

目の色は意図的に変えましたが今、確認すると眉毛の色変えてねぇ・・・。

あと輪郭ももしかしたら違うかも(ーー;)

課金したらもらえる容姿変更の薬使って直すしかないですね・・・キャラの容姿がほんと心残りです。

気を取り直して本編の感想に!

 


 

前置きがいつもどおり長くなったのでざっくりいきます。

201308180220130818032013081804

オープニングは いままで通りの展開ですね、三国でも特に違いなし。

商人の質問でステータスが変わるのは知りませんでした。あと最後のロゴっていままででましたっけ?

とりあえず、色々封印されてるフリーカンパニーマイチョコボマテリアインスタンスレイド、リテイナーなど開放したかったので脇目もふらずメインクエストを慣行していきました。一応、レガシープレイヤー関しては初期からマテリア化装着リテイナー雇用レターモーグリからレガシーチョコボ遺失物管理人の荷物の中にマウント:グゥーブーが最初から使えるみたいですけど、マテリア外したりはできませんし、グラカン未所属扱いのせいでウルダハン装備もつかえませんし(結局今回はグラカン所属直前まででしたが)さっさとメインすすめた方がよさげ。

そんなわけで以下メインクエのSSをざっくり適当に・・・と思ったけどネタバレ挟むので最後にしよう。

先に他の感想!

 

2013081805

まず、戦闘面に関してですが、クロスホットバーが使い辛いwwww

まぁこれは慣れでしょうね。ゲームパッドやPS3で遊ぶなら慣れれば一番直感的に操作できるのはわかります。

クラスのスキルだけならなんとか1パレットにはいるのですが、別クラスのスキルやジョブスキルを使いは始めるとどうしても2パレットは必要になりますしR1、L2、R2ボタンを駆使して如何に切り替え操作に慣れるかですね。最悪ノーマルのホットバーも用意されてるみたいですしどうしても扱い切れないならそっちへ切り替えもできますしね。とりあえずメインクエ終わる頃には若干の操作ミスはあるものの大分慣れました。

あと、ジョブを変えるとパレットがリセットされますが(何故かパレット8のみ共通、他ジョブで解除したら一緒に解除されました)戦闘関係はともかく、移動時に使うパレットはコピペして使いまわししたいのでパレット単位でコピペできるようにしてほしいですね。また、格闘→モンクみたいにジョブとクラス間でも似た配置にしたい方多いと思うのでコピペはやはり必要ではないでしょうか?

システム的に厳しいのかもですがここで愚痴るだけでもしょうがないのであとで意見だしてきます。

 

次にグラフィックに関して、

2013081806

予想通り高画質(ノートPC)で十分綺麗・・・と思ってたんですが、なんかPCのファン音が凄い(ーー;)

友人とも話してたのですがなんとなくベンチマークに比べて負荷があがってる気がします。

表示されるプレイヤーが増えたのでそりゃ負荷あがるには上がるのでしょうがね、それを踏まえたベンチではないのかなぁとも思います。

ってかある程度のスコアで快適とでますがやはりフレーム落ちとかありますしあまりベンチの判定は信用しない方がよさそうですね。

スコアとネットの評価参考にするか自分で実際のゲーム動かして画質設定するしかないかと。

まぁうちのPCはファンに埃が溜まってるのでうるさいんでしょうけど・・・。

 

あと気になるのは、アイテム関連ですね。

まずアイテムソートが無いこと、これは致命的だと思います。

このゲーム素材の数が多いので売却するだけのプレイヤーは勿論、ギャザラーやクラフターはアイテムの管理がかなり困難です。

旧FF14でも終盤でようやく実装されましたが、何故これ最初につけとかないのか未だに謎ですね。糸とか布とか革とか何種類あると思ってんだよ(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻

 

次にコンテンツファインダー

これはすごい良いシステムだと思います。他サーバーも合わせたランダムマッチングで参加申請さえしとけば別の場所で何かしてても問題なく突入準備ができれば現地にいかなくてもすぐに参加できます。FF11のオートPTと違いキチンと構成も(4人なら盾1、ヒーラー1、アタッカー2)考えられてるので安心して使っていけますね。ただ、問題点としてはクラス、ジョブについて運営側が想定している役割しかできないこと。たとえば戦士などは盾として運用できなくはないですがアタッカー枠固定になってしまうそうなので盾不足の際、「この程度のコンテンツなら戦盾で」「このコンテンツなら火力のが大事だから戦士盾で」みたいなことができなくなってしまい、ガチガチのプレイしかできなくなってしまうと思います。

また、参加申請には1ジョブ(クラス)しかできないのでヒーラー少ないなら私ヒーラーやります、みたいなこともできません。これもせっかくのジョブチェンジシステムを潰す要因になっているのではないかと思います。このジョブならやりますみたいなものも参加の申請の項目に加えられたらいいなと思いましたね。

 

そして、ロットイン

個人的にアイテムソートと並んで最悪の失敗だったと思います。

通常のロットだけなら何の問題もなかったのですが、レアアイテムが戦利品に入った際、

NEED(必要だから欲しい)GREED(できれば欲しい)PASS(不要)を選択するわけですが、NEEDのロットがあれば優先されるのでGREEDの人は入手できません。

この選択肢だけなら問題にはなりません問題は、

ロット時に装備可能ジョブ(クラス)以外はNEEDを選択できないこと。

例えば、普段ヒーラーだけど人数が足りなくて盾役をしていた場合、ヒーラーの装備がドロップしロットしても、他の装備できる人がNEEDしてしまったら入手できませんし、

手伝いで中レベルのコンテンツに参加し、盾役をしていたら中レベルの後衛装備がドロップ、丁度後衛を上げてるから欲しいと思っても同様に強制ロット負けするわけです。

高レベルで自分のジョブをひとつだけに絞ってコンテンツファインダーで参加すればいいと言う意見もあるでしょうが、個人的には「このコンテンツならこのジョブでいこう!」みんなで遊ぶのに「この役割が足りないから自分やります」のような気軽にジョブを変えれるのが魅力かと思いますし、ロットに差をつけるのはどうかと思います。

一応NEEDをチケット製にするという話も出てるみたいですが、それならなおさら全ジョブNEED可能にすべきではないのでしょうか?

 

あとギアシステムに関してはスロット数少ないと思いましたがキチンとギルドに所属したら増えるっぽいので問題なさそうですかね。

マップというかレーダーは高低さのあるマップ多いのでFateやクエストの地点とかどっちにあるかわかりやすくしたほうがいいかも。

リテイナーは呼び出し中マーケットから解除されますが、帰還させると継続してマーケットに戻るのはいい感じでした、あとは上記のソートがあれば文句なしですかね。ただ容姿設定はできるのはいいとしても性格の選択肢と実際の性格が全く違うのは如何なものか・・・。強いて言えばもうちょっと呼び出せる場所増やして欲しいかも。

宿屋も今までどおりですかね、リテイナー呼び出せるようになったのは新生からかな?というかチェストでそのままリテイナーに荷物わたせれば便利なんですけどね。

マーケットも使い易くはなってるんですが、複数の検索条件でフィルターをつけて検索できるともっと使い易いかも、あとこれはリテイナーのほうの問題でしょうけど複数出品で勘違いしてそうな人結構いましたね。もうちょっとわかりやすくしたほうがいいかも。あ、それとウルダハのマーケットを主に使ってたんですが、ナル回廊側からザル回廊側にいかないとマーケット使えないのは不便かも(私が見落としてただけで本当はあるのかもですが)

UIに関してはもっといじれるかと思ったんですけどいまいち触れませんね。パーティとペットのHPバーとかわけれないみたいですし。あと何故かアイテムの詳細がUI設定画面で右下にあるのに左下に表示される謎。チャットウィンドウに関しては3つ以上分けて表示できるようになったのはいい感じですね。ただデフォルトの設定のやつ消したりできないのがちょっとうざいかも。

 

システム的にはざっとこんな感じですかね。これ書いてるのフェーズ4終わったあとなんでいまから間に合うのかわかりませんが、あとでフィードバックだせたら出してきます。

次に戦闘ジョブですが、今回私がやったのは格闘巴術の3つ。あと軽く、詩人モンク斧術にも触れました。

格闘、モンク

初期旧FF14にあった盾できる設定はどこにいったにやら(笑)

手数とコンボでダメ稼ぐアタッカーですね。個人的には前よりスピード感は減った感じですがエフェクトはより派手に思えました。

インファイターですし範囲攻撃避わすくらいしかうごかないかと思ったんですけど羅刹衝にスタンがついてヘイトのってても使えるようになってたので戦略しだいで条件の10m取りに行ったりしたほうがいいのかも。技が発動条件(型)にしばられるのでパレットの配置が一番難しいかもしれない。

 

弓、詩人

旧にくらべると威力はかなり下がったように思えます。まぁそれでもやりすぎるとタゲとっちゃうんですけど(汗)自分で仕留めきれなくなった分性質が悪いかもしれない・・・影縫いで足止めしてもタゲとるためにか殴って解除されてしまうのでしっかりヘイト管理しないといけませんね。AFのステータスを見た感じ、通常威力よりはクリティカルダメージを狙っていく調整なんでしょうか?そして一番謎だったのが詩人アディショナルスキル幻&呪から格&槍に変更になったこと・・・。これだけならケアルとか使えなくなったけどアタッカーよりに調整するのかなぁですんだんですが・・・なんとリミット技がいやしの風Σ(゜д゜lll)

支援なら支援、アタッカーならアタッカーよりに調整して!どっちつかずにするのだけはやめて!!!いやほんとまじで迷走しすぎでしょう。

あ、あと唯一走り回りながらもまともに戦闘できるジョブなので、活用してこうw

 

斧術士

正直ちらっとお遊びでやっただけなのでいまいち掴めてないんですけど立ち位置的にはいままで通り、重装備の防御あり、高攻撃力のサブ盾アタッカーって感じですかね。

さすがにオオカミ部屋全盛期みたいな暴れ方はスキル的にはもできなそうですけど上記2ジョブにくらべるとやっぱ硬いです。

 

・巴術士

今回から実装の期待の新ジョブですね。

武器は本。魔法と召喚獣を使うFF14はじめてのペットジョブです。立ち位置は一応DPS(アタッカー)だそうです。っていうかこのDSPっていう言葉になじみが無いのですか・・・他のゲームでも聞いたことなかったんですが何処用語なんだろ?あ、ちなみに本来”damage per second”といって1秒あたりのダメージ総量をあらわす言葉だそうです。それを転じてFF14では火力職のことを表すのだそうです。DOTの方が親近感あるなぁ。まぁ話がずれましたが巴術士ですね。

20130818072013081808

「Katze Balgerには夢がある!」

詠唱ポーズが完全にジョジ○立ちです(笑)5部が一番好きです。

告知通り、召喚獣を軸に魔法を使ってダメ稼ぐ感じですね。ただ、Lv20時点で覚える直接攻撃魔法はルイン(Lv1の魔法)のみで基本的にダメージは召喚獣であるカーバンクルの攻撃と継続的にダメージをあたえるまさにDSP所謂スリップダメージのバイオミアズマを使っていくことになりそうです。じわりじわりと削るタイプの模様。カーバンクル自体現時点で二種類タイプがあるので戦局によって切り替えていけますしどちらもそこそこ削ってくれますので派手ではないですが総合ダメージ的にはなかなか優秀みたいですね。

むしろ気になったのはクラスの能力ではなく操作仕様の方で、カーバンクルを呼んでいる際クロスホットバーペットコマンド用のパレットが追加され(自動で)R1ボタンを押すとこれに切り替わります。一見便利そうに聴こえますが、もう一回R1を押しても次のバーに行かず最初のパレット(ペット用のパレットに入る前のパレット)に戻る仕様のため、R1ボタンのみでパレットを切り替えに慣れた人からすると邪魔でしかありません。R1+別のボタンで切り替えに慣れればいいかもしれませんが戦闘中に1ボタンでパレット切りかえれるか否かは結構でかいと思うのでせめて任意でこれにかんしてはon/off切り替えさせてほしいですね。っていうか個人的に範囲攻撃の回避や、ペットのターゲット切り替えとかもっと手早くしたいので専用パレットじゃなくて通常パレットにまぜたほうがやりやすいと思うのですが・・・。ここだけFF11のマクロ引っ張ってきたいです(笑)

 

基本的なことは以上ですかね。生産に関しては次回に分けます。

そんなわけで今度こそ以下メインクエのSSをざっくり適当に!

微メインクエのネタバレ注意

 

2013081809

パパシャンかわいいだけじゃなく紳士で強くてかっこよすぎだろw

あと前まで話とばしてたから名前みてなかったけどパパシャンってw

今のとこNPCで一番好きかもしれない。

 

2013081810

なんか皇女から晩餐会招待されたので手持ちで一番正装っぽい格好を・・・

碌なものないなぁ・・・ドレス実装早う!

2013081811

とおもったら皆わりと普段着じゃね?ここ貧富の差激しい設定なんだよね?

もっときらびやかじゃなくていいの?

ってか警備厳しい設定なのに冒険者武器もったままでいいの?

 

なんやかんやで暁の血盟に所属することに、ってゆーか旧のストーリー覚えてないけど、ミンフィリアさんあったことなかったっけ?

超える力あるなら思い出せないの?

2013081812

そして初任務。貧民のコスプレ変装をすることに。

自分で言うのもなんだけどKatzeサンクレッドも服着替えたくらいで貧しそうにはみえn・・・

2013081813

まんまとだまされやがったこいつ・・・。

なんだ、私の顔がそんなに貧相だってかゴルァ!(-_-メ)

そんなに眉毛が黒いのがいかんのか(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻(違)

2013081815

帝国軍はもはや文明レベルが違いすぎるけど何故今まで拮抗できていたんでしょうか?

とおもったらミドガルズオルムさんのおかげだったのね。なんか超える力もそうですけど少々無理矢理くさいけど旧の設定ちゃんと引っ張ってくれるのは嬉しいですね。

 

2013081814

アマルジャ族の罠にかかって眠らされるシーン珍しい顔だったのでおもわずパシャリ。

ってかこの蛮族さん達イフリートの弓には何も感じないのかしら?

 

 

2013081816

フェーズ4メインクエストも大詰めVSイフリート戦。

扱い的には報酬無し、前回でいうところのクエ専用弱イフではありますがレベルシンクがかかってることもあり、油断してるとやられます。

地獄の火炎も使ってきます。ただ、負けてもその場でリスタートできる便利設定ですしコンテンツファインダーならバランスのいい構成になるのでそこまで気を張る必要はなさそうです。

フェーズ3の頃からあったのでいまさらですが軽く、注意点だけまとめると

・突進攻撃は無し

・エラプはホーミング無しの単発、ただし範囲が以前よりも少し大きくフィールドのせいで前よりしっかり観ないと判別し辛い。

・ノックバックの範囲が前より広い、弓でもかなり離れないとあたります。

・地獄の火炎の楔は出現時にイフの台詞あるのでわかり易く、数も1本ですがかなり硬くなってるので盾も一緒に殴らないときびしい。

・地獄の火炎自体は楔破壊でHP半分程度、破壊できないと全滅。

・サラミは地獄の火炎以降、外周か内側の二択なのできちんと警戒してれば避わせますが、当たると弓程度の体力だと即死の可能性あり。

こんな感じです。以前よりは安全地帯とか意識しなくていいので楽そうですが、あくまで弱イフなので今後実装される強イフだとどうなるのやら。

 

これ以上はクエが発生しなかったのでメインクエはここまで・・・せめてグラカン所属したかった。

っていうか基本要素開放までこことあともう一つやらないといけないっぽいですがチュートリアル的にはすこし長いような気もしますね。

新規サーバーの方ではどうなってんだろ?

結局長くなったわりに適当な感想でしたが次回に続く!

 

P.S.おまけ

ベンチのLv20装備ことストライカー装備、胴だけとれました。

2013081817

ってか革か裁縫だと期待してたのによりによってインスタンスかよorz

あ、性能はこんなんです。

2013081818


Comments


プロフィール

kyunkyubi

Author:kyunkyubi
Image:Katze Balger
(新生FF14/Durandal)
「オカマじゃないよ?ネカマだよ?」ゲームするなら可愛い女の子を使いたい残念系ネカマ。

そんな悪趣味な人もいないでしょうが当サイトはリンクフリーです!相互リンクとか連絡頂けると鼻血だして喜びます。

XI-Prof
Profile
FF14ミラプリまとめ
和風ミラプリまとめ 詩人向ミラプリまとめ
最新トラックバック
ブログ検索サイト様
FF14ブログ巡回屋 ファイナルファンタジーXIV検索エンジン FF14さーち
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

