いつか帰るところ

今度こそまじめに更新しようと決意した、 ネカマネットゲーマーの日記的チラシ裏。 誰かの暇を紛らわせたり少しでも何かの役に立てば僥倖。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: FF14   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

りーぼん♪REBORN♪

そういえば種村有菜先生ってリボンから移籍されてたんですね知らなんだ。

それはさておき、前回に引き続き新生FF14βフェーズ4の感想です。

 

今回はクラフター関係についてざっくりと、折込ます。

 

あ、あと前回アーマリーチェストについて忘れてたんですが、

装備をアイテムスロットと別枠に所持して、部位ごとに分けてくれるのは便利なんですが各部位25個で上限になるなら、勝手に入手した防具をチェストにいれるのやめてほしいですね、必要な装備とまじって結局ややこしくなる・・・。これも要望ださないとですね。

 

そんなわけで以下折込。

 
8/21追記 書いてる間に日跨いだんですけどフィードバックしめきられてましたorz
なんてこったい。先にフィードバックすべきでしたねorz

 

 

メインクエスト、巴術士ともに現在の実装段階まで進めきり、無事フリーカンパニーの結成も済んだのでまだ新生に入ってから手を付けてなかったクラフター関係に手を出してみました。

 

感想としては製作自体は前よりちょっとわかりにくいですが仕組みがわかると大分扱いやすくなってましたね。

そして耐久、CP、ターン、作業工程を考えながらスキルを適切なタイミングでつかわないといけないなかなか考えさせられる奥深さで結構楽しいかもしれません。もっともなれると作業ゲーなんでしょうけど。あと簡易製作でまとめて作れるのは楽ですね。欲を言えば簡易の方は経験値無しでもいいからもうちょっと手早く作れるようにしてほしいですね、なんだかんだで数作ると時間かかります。

次に製作手帳ですがこれもいちいちネットなどでレシピを確認する手間が省けるのですごく便利。ただ、リテイナーなどから素材引っ張り出してくるときには見えなくなってしまうので結局必要素材などはメモとることに・・・別ウィンドウで他のアーマリーチェストとかも開けるようにしてほしいですね。

 

続いてマテリアなんですけど、今回からマテリアは装備によって装着数が決まっており、それ以上にも禁断で装着ができるようになったみたいですね。んでもって生産系装備はドロップ系に比べ性能が劣る分マテリアの装着可能数が多い(むしろドロップ品はつけれない?)ここまでは良いですねバランス的にも問題はないです。

問題はマテリアでステータスを強化する場合上限数値が決まっておりそれ以上にはマテリアをつけても上がらない。

(°O° ;)ぽかーん

おまけにこの上限思った以上にあっさり引っかかります。

戦闘方面で今回マテリアつかわなかったのではっきり検証できてませんけど、クラフター装備に名匠のマテリガつけようとしただけで制限に引っかかりましたのでかなり上限縛り厳しいと思います。

いやこれマテリアつける意味ないじゃん!?中レベルの装備簡単に入手できるようになった上、染色も自由にできるようになって、生産系わりと空気なのにマテリアシステムまで殺してどうするんだか・・・。アイテムソートと言いクラフターについてまじめに考えてるのかちょっと正直疑わしいですね。もちろんドロップ装備を食ってしまうのもまずいんでしょうけど、この調整ならまだ旧の禁断のがましでしたね(ーー;)

早急に改善されるのを願ってます。

 

あと製作手帳みてると気になる表記を発見。加工精度255以上だとか作業精度275以上とかありますねどうやらこれを上回らなければ製作できない模様。ってか上位装備とか新レシピのきなみ制限かかっとるやないけー(°O° ;)

自分のクラフター装備は物理加工だの魔法加工だのステータスが完全謎だらけだったときに適当に数値高めの物をで固めたフェルトガウン等。もちろん数値が足りないので新調することに。

製作手帳みてみると裁縫師にはウィーバーシリーズ革細工師にはレザーワーカーシリーズというものがあるらしい・・・現状のクラフター最強装備っぽいですが、いつ実装されてたのか気づかなかった(゜ー゜;)

製作自体は革と裁縫で済むのですがこれ自体つくるのに加工精度が255づつ必要な様子。マーケットを見てみると一部だけ出品されていたのでなけなしのお金を叩いて購入し装備することでなんとか加工255に達したので自分で足りない素材を買い足し残りの部位を製作しました。この時ほどグリフォンレザーを作り置きしておけばと後悔したことはないですねw

頭部分だけは元々HQ品だったことに加え禁断でマテリガ二個積んでいたのでマテリガ入手するまでは素材代も高いので置いておくことに。

2013081907 2013081914

レザーワーカーとの比較、今思うと二個目は名匠にしとくべきだったか・・・。

2013081908

ベルトも新調。これはあっさり作れましたのでついでになんこかまとめて作ってマーケットに流しました。

 

・ウィーバー一式

2013081925 

かなり正装っぽい!かっこいい!いままでのクラフターになかったかっこいい服ですね(ガウンとかカウルばっかだったしね)

これきて晩餐会いけばよかったですね・・・あでもどっちかってーと従者の格好かw

2013081917 2013081916

2013081919 2013081918

性能はこんな感じ、頭はSS撮り忘れましたがレザーワーカーハットと数値は同じはず。

これに、スピンホイールも新調し、

2013081915  2013081920

胴に名匠のマテリガを一つ装着(手や足につけると上限に引っかかった)

2013081906

 

これらに上記の帽子、ベルトを加えた数値がこちら、

2013081904

なんとか作業275、加工255越えはなしたものの、LSの方にいただいたエレクトラムニードルHQをいれてもこの数値、最終的に全て合成できるようになるまで軽く300オーバー必要みたいなのですがフィジカルボーナスも影響無し、名匠のマテリガも一個つけるだけで上限に達するのにどないしろと・・・orz

全部位HQ狙っていくしかないのか・・・いくらかかるのやら。ってか一番必要ステータス高いのが山繭絹布って・・・素材じゃねーかΣ(゜Д゜;)

そしてその素材を使うレシピはその素材より難易度低い・・・ほんとなんなのこれ?

 

・レザーワーカー一式

2013081926

後姿はとり忘れましたすみません(゜ー゜;)。

こっちも如何にも革いじってますって感じがしてかっこいいですね。

ちょっと猟師っぽい?

2013081909 2013081911

2013081910 2013081912

こちらの性能はこんな感じ、お金が無かったのでこっちはマテリガ無し(笑)

2013081913

あとメインアームのSSも忘れてたんですが、NQのエレクトラヘッドナイフです。アウルは新調。

 

 2013081905

加工精度は255に届きましたが、作業精度が伸びませんでしたね。グリフォンの革作れないのが痛いです。

この時気づかなかったんですがアクセサリ一個間違ったものつけてます。正式はじまったらギアセット直すの忘れないようにしないと・・・。

 

アクセサリでは加工と作業精度伸ばすものがないっぽいのでCPあげるくらいしか使い道なさそうですね・・・。

まだマテリガとか全然足りてないのではっきりとは言えませんがまじで最終装備とかじゃなくて中間素材を作るのにあそこまで必要ステータスをあげるのはどうなんでしょうね?(゜ー゜;)

そして前回でも触れましたが、ドロップ装備とくらべて生産が死に掛けているのにそこまで努力するメリットがあるものなのでしょうか?正直マテリアそろえるだけでも結構な労力だと思うんですけどね・・・。

 

とりあえず、メインジョブ(笑)の調整も済んだのでせっかくなので他のクラフターにも挑戦してみました。

木工Lv24だったのでLv20キャップの今回はパス、彫金Lv19だったので一回リーヴやるだけで上がってしまったので、

2013081903

レッツ錬金術

必要素材が少ないレシピごりごりしてるだけでメキメキあがりますね。

最初ギルドって高いイメージあったので、マーケットで買ってたのですがクラスクエスト受けに来たついでに調べたらあきらかギルドの方がやすかったです・・・畜生orz

とりあえずLv16くらいまでは適当にごりごりして以降はリーヴはうけにいきます。そういえば今回からリーヴは自分で素材集めないといけないみたいですね。ものによっては高くついたり入手できなかったりするかもしれないのでこれはちょっとびっくり&がっかりですね。

とりあえず魔道書の納品がウルダハ内で完結してよさげと思い受注。リムサロミンサに必要素材をまとめ買いしにいこうと思ったとこでもしかしたらマーケットで安い完成品があるかもしれないと思い立ち、覗いてみると。HQが2500ギルほどで数冊ありました。

やっす∑( ̄□ ̄;)

素材代だけでもおよそ1000ギルオーバー、それにシャードや移動費や製作の手間も考えるとHQでこの値段って結構お得!

そんなわkで早速買占めて納品してみました。

2013081902

 1万2千!?(°m°;)

 

HQ納品すると報酬増えるとはきいてましたがまさか二倍になるとは・・・これはおいしいですね。

通常のクエストもジョブ縛りとかないものは普通にギャザクラで報告しても経験値もらえるっぽいですしクラフターは大分そだてやすくなっているのかもしれない。

そんなわけであっさり錬金術Lv20にもなり私のフェーズ4は終了となりました。

 

総評としては旧体制からよくここまで盛り返しできたのは素直に凄いと思いますし、コンテンツファインダーなどのシステムも画期的ですばらしいと思います。ただ、アイテム関連の細々としたものやクラフター関連についてはもうちょっと頑張ってほしいところですね。ただどちらもこれから改善できる点だとは思うので今後に期待といったところですね。とりあえず今のところプレイしていたて楽しいのは事実です。あとこれはプラスでもマイナスでもないんですけど、操作がちょっとややこしくなってるので2垢プレイというのはちょっと難しいかもですね。もっともいまのところ2垢プレイで楽できる・・・っていうコンテンツもなさげなので私も当分は封印してみます。

 

とりあえず正式サービスが27日開始、アーリーアクセスが24日からですかね。

やりたいことがてんこもりなので待ち遠しいですね。

とりあえず園芸あげてナマ繭確保しないとだな・・・。

 

P.S.おまけ

錬金ギルドマスター、マッドサイエンティストかとおもったらお洒落なピンクのタブレットベストくれた!かわええw

2013081901


Comments


プロフィール

kyunkyubi

Author:kyunkyubi
Image:Katze Balger
(新生FF14/Durandal)
「オカマじゃないよ?ネカマだよ?」ゲームするなら可愛い女の子を使いたい残念系ネカマ。

そんな悪趣味な人もいないでしょうが当サイトはリンクフリーです!相互リンクとか連絡頂けると鼻血だして喜びます。

XI-Prof
Profile
FF14ミラプリまとめ
和風ミラプリまとめ 詩人向ミラプリまとめ
最新トラックバック
ブログ検索サイト様
FF14ブログ巡回屋 ファイナルファンタジーXIV検索エンジン FF14さーち
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

