いつか帰るところ

今度こそまじめに更新しようと決意した、 ネカマネットゲーマーの日記的チラシ裏。 誰かの暇を紛らわせたり少しでも何かの役に立てば僥倖。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: FF14   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

めざせあの娘のスカートのなk・・・げふんげふんカーくんマスター

201308252

遂に新生FF14サービススタートですね。

まだアーリーアクセス期間ですが、私もすでにどっぷり遊んでおります。

今も採取のGP回復待ちながらの更新なので手抜き手早くいきます!

とりあえず話題としては、

・採取リーヴの話

・突撃ゼーメル晩御飯

・ドキ!カーくんだらけのハラタリ大会

の三本ですね。

とりあえず折込ます。

あ、そういえばフェーズ4できちんと宿屋にとまったらレストボーナスかなりたまってましたね。

リーヴ権も30枚まで回復しておりました。

 

あ、画像はコスタ・デル・ソルにいたララフェルNPCさんです。

何いってんだこいつw

 

2013/8/26 ゼーメルについて追記


 

まず、採取リーヴギャザラーで受けれるリージョナルリーヴ(?)

なんですけれども、私が現在唯一上げている園芸師Lv36では三国付近ではリーヴがないか、受けれても低レベルという状態。ざっと調べてみたところ30台の採取リーヴはコスタ・デル・ソルで受けれるとのこと。

 

・・・(゜ー゜;)何処?

リムサにあまり縁の無い私にはさっぱりの地名でしたが東ラノシアうろついてたら発見できました。エーテライトも存在しどうやら元々はブラッドジョア近郊だったみたいです。到着したのでちゃっちゃか仕事をするわけですが、

 

なんと報酬経験値が一枚1万オーバー!?

当初新生はレベアゲし辛いんじゃないかなど懸念しておりましたが、ギャザラーに関しては心配なさそうですw

 

つづいてゼーメル要塞

201308255

今回から解放されたので行ってまいりました。

突入可能条件はグランドカンパニーに所属したのち、グラカンの受付付近にいるNPCに話しかけ受注、クルザス:ドラゴンヘッドより南西にある現地NPCに話しかけるとクリアになるクエストを完了するとコンテンツファインダーに登録されます。ちなみにクルザスへは黒衣森:北部森林(フォールゴウド)から行けます。その場合はドラゴンヘッドより現地の方が近いです。

Hyperionのときより仲良くして頂いてるLSの方お二人(ナイト&白)とCFで参加された竜騎士さん、私はモンクで突入。

マップとかのせようと思ったんですけどうまくSS取れなかった&道順わかんなくなっちゃったんで割愛します(゜ー゜;)ご了承くだせぇ。

クルザスは雪に覆われましたが、内部の雰囲気は第七霊災前と変わりません。道中の扉も魔導ポーター?(名前うろ覚え)内に一定時間留まって解錠します。

そしてゼーメルといえばもちろんこいつもいます。

201308254

ご存知ない方のためにご説明しますと、こいつはアクティブではないものの、プレイヤー達の付近をうろつき一定タイミングで範囲攻撃ばらまいてくるいやらしい奴です。

ただし、旧FF14とは違い今回は一番最初のボスになっていますのでそこで討伐して以降は付きまとわれることはありません。しかし、そこにたどり着くまで道中ではこちらの攻撃は効かないので範囲攻撃を避けつつ無視するしかありません。

また、旧に比べ人数の減少やレベル制限などもありますが全体的に雑魚敵が手強いのでLv20付近のID感覚で行くとあっさり全滅しますw

で、そんななかとんでくるアーリマン範囲攻撃もそこそこ痛いので回避したいところなのですが、

201308256

今回から道中にこんな感じになってる場所がありました。

この地面が青紫色になっていて、付近にクリスタルらしきものが生えてるんですけど。ここにいるとクリスタルヴェールという強化がかかり奴の範囲攻撃を大幅に軽減できます。

また、こいつとの戦闘部屋にも同様の地帯がありますが、こちらは一定時間(?)ごとに「~揺らぎが発生~」みたいな通知が出て消えてしまいますので、消える前に次の場所へ移動する必要があります。

 

 

アーリマンを倒すとテレポーターが出現し次のフロアへ、今度は

201308253

こんなのが出てきますが、さっきとは逆に近づかずに移動しましょう。

こっちは一定時間ごとに爆発します(笑)

あと、このマップは崖が落下できるようになっているのでショートカットする場合は活用できると思います。あと落ちたくない場合は足元に注意して戦闘しましょう。

 

次のボス部屋も旧でおなじみエルボー大好きオーガさんでした。

違いとしては幽霊はいませんがなんか周りにオーガっぽい(?)タゲれない敵がわいて遠隔攻撃をしかけてきます。

範囲攻撃が半端ないので常に逃げ回りながら戦闘することになります。

 

最後もおなじみバトラーさんなのですが、我々は残念ながらここで時間切れになってしまい詳細がわかりませんでした。

まとめとしては、雑魚だと舐めてかかるとおそろしいダンジョンですね。

あ、ちなみに道中の宝箱にはオールド系の装備や、バッカニアブーツを確認。20台IDに比べると装備がかなりでるっぽいかもです。

 

 2013/8/26 追記

二回目突入してきました。

クリスタルヴェールは対雑魚においてもダメージカットの効果があるようで範囲内だとかなり戦闘が楽になります。

VS バトラール

20130825a

範囲技が結構広く、また盾の真後ろにいるとなんか遠隔とんでくるっぽい?

途中(おそらく残りHP判定)で周囲のクリスタルとラインを繋げてきます。

20130825b

この状態になると本体無敵+ランダムでプレイヤー一体に狙いをつけ(警告メッセージと狙われた人にはエフェクトが出ます)

バトラールからそのプレイヤーに向かって一直線の範囲技を仕掛けてきます(当たると即死級ダメージ

繋がっているクリスタルを破壊することで解除できますが、クリスタル自体も範囲爆発してきますのでご注意を。

 

また、この状態を三回(?)解除すると汚泥とかいうのを地面にばら撒きはじめ、この上にいるとHP半分くらいもっていかれます

イフリートのサラミみたいな感じですね。かなり範囲が広いので終盤は常に走りながら戦闘することになります。

 

バトラールを討伐するとクリア、ちなみに我々の報酬はハーレクィンキャップでした。

 

最後にハラタリ、LSメンバー、巴術師4人で行ってまいりました。

結果試行錯誤しながらおよそ1時間程で攻略

やはり通常構成より時間かかりましたが、カーくんコントロールの練習、そしてそこそこのレベル上げになりましたし、なにより巴術の可能性を垣間見ましたねw

201308251

推奨レベルとしてはリザレクが使えるLv22以降がお勧めですが、我々は赤ピーマン氏しか使えませんでしたが攻略できました。

基本的に道中注意することはありません雑魚も分担してカーくんがぶつかるようにし戦います。

 

一つ目のボス(なんか火のエレメンタルみたいなの)は途中に枠火の玉が中心の炎に到達するとかなり痛い攻撃がとんできますので、

盾(カーバンクルトパーズでタゲ維持&回復、デバフ)の一人

火の玉の沸く通路前で待機沸いたのを処理する三人(発生場所が全部3つっぽい)

にわかれて戦います。盾は基本カーくんに回復しながらバイオ等うってればおkです。

 

二体目のボス、ギーヴルは一人(本体)がタゲをとりマラソン、他の三人は途中で沸く雷のエレっぽいのを優先しつつギーヴルを集中攻撃が安定しました。

マラソンはタゲが移ったのがわかったらすぐ交代したほうが無難です。あともちろん納刀&スプリント活用で、カーくんはギーブルに投げときます。

汚水中はギーヴル動かないっぽい?ので汚水中は水にはいらないようにしましょう。ここが一番苦戦したw

 

最後はこちらもオーガさん。

戦闘方法は火のエレもどきと同じで盾+処理係にわかれます。

ただ、今度は雑魚が結構しぶといので盾役の本体も雑魚がわいたら処理に協力しましょう。カーバンクルトパーズはそうそう沈みませんので処理中くらいなら耐えれるはずです。

 

とりあえずこんな感じで攻略できました。

巴術の操作になれない!って方はいい練習になると思いますので挑戦してみてはいかがでしょう?

 

それでは私はエオルゼアに戻ります(笑)

みなさまも良い旅を!ъ(`ー゜)

 

P.S.

例の掃除したパソコンですが見事カエルの鳴き声こと異音ならなくなりました。

CPUも冷えてるとは言いがたいものの常時40℃程度、新生FF14起動中でも50℃程度で安定はしてるので一応は効果あったかな?


Comments


プロフィール

kyunkyubi

Author:kyunkyubi
Image:Katze Balger
(新生FF14/Durandal)
「オカマじゃないよ?ネカマだよ?」ゲームするなら可愛い女の子を使いたい残念系ネカマ。

そんな悪趣味な人もいないでしょうが当サイトはリンクフリーです!相互リンクとか連絡頂けると鼻血だして喜びます。

XI-Prof
Profile
FF14ミラプリまとめ
和風ミラプリまとめ 詩人向ミラプリまとめ
最新トラックバック
ブログ検索サイト様
FF14ブログ巡回屋 ファイナルファンタジーXIV検索エンジン FF14さーち
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

