いつか帰るところ

今度こそまじめに更新しようと決意した、 ネカマネットゲーマーの日記的チラシ裏。 誰かの暇を紛らわせたり少しでも何かの役に立てば僥倖。

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: FF14   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

(吉田)プロデューサーさん!2.1ですよ!パッチ2.1!

「亜美です」

「真美です、二人合わせて」

「「天海春香でっす!」」

あのネタおもしろいというか普通に関心しました。

そしていまさらですがアイマス劇場版ですよ!劇場版!

 

まぁそれはさておき新生FF14、パッチ2.1がやってまいりました。

極蛮神戦」「究極幻想アルテマウェポン」「善王モグル・モグXII世」「クリスタルタワー」「ハイレベルID」3つにPvPフィールド「ウルヴズジェイル」!

さらには「蛮族クエスト」や「ルーレットCF」、メインシナリオの追加などもあり超ボリューミーなアップデートになっておりますね。早速いくつか解放し挑戦してみましたが、かなり熱い内容となっておりました。そんなわけでざくっと感想&新ID「妖異屋敷 ハウケタ御用邸」攻略メモを以下折込みます。


 

 

美容師

2013121701

以前から要望の多かった美容師さん遂に実装。早速、解放クエストをクリア。

・・・事件屋といいこいつといい、変なNPCばっかり追加すりゃプレイヤーが喜ぶとでもおもってんのか・・・!

 

そのとおりだ!!

 

なかなかに濃いキャラしてるのでこの人関連のサブストーリーも見てみたいですね(笑)

それとは逆に髪型については申し訳程度にちょろっと追加されてるだけだったので正直がっかりでした。もっと可愛い髪形色々あるだろうと思うんですがグラフィック的に表現むずかしいんでしょうか?まぁ手軽に変更できるのはメリットなので今後に期待ですね。

 

 

究極幻想アルテマウェポン破壊作戦

 2013121703

蛮神戦に含まれるのかな?大型MOBとの戦闘です。初見殺し技が多く、対処法不明の技もあったりしたので敗北。

ただ、いうほど削りなどは厳しくはなかったので攻略法さえ確立してしまったらそんなに難しい相手ではないかも。

 

 

・ウルブズジェイル

 2013121702

ちょっと見えはって一番戦績がよかったSS。

プレイヤー対プレイヤーフィールド。相手がオンライン上のプレイヤーのため一瞬の駆け引きやプレイヤースキルが勝負を分けます。一瞬で決着がつくこともありますが拮抗するとかなり熱いバトルになり、とてもおもしろいです。プロデューサーレターライブにもありましたが是非これは他人の試合も観戦してみたいですね。

基本的に一戦、一戦が結構早めに決着がつき、CFの回転もそこそこはやいようなので、ちょっとした時間に遊ぶにもうってつけかと。

 

 

妖異屋敷 ハウケタ御用邸

最近CFですぐ入れるように基本IDはタンクで行ってたんですが、どうせワンダか、アムダになるだろうと軽い気持ちでコンテンツルーレットしてみたら妖異屋敷 ハウケタ御用邸を引いてしまいましたw

まぁ引いた以上はがんばるしかないと攻略したものの一戦目は敗退。クリアしてなかったためコンテンツルーレットの報酬が残っていたため再度ルーレtt・・・あーはいはい妖異屋敷 ハウケタ御用邸ですねー多分みんな行きたがってるんだね。鯖が混んでるようなタイミングでDPSで待つのもいやだったためもちろんタンク(´・ω・`)

でもって二周目。一周目のノウハウを活かし説明を挟みながら進んでみたところあっさり勝利。やっぱり時間いっぱい戦ったのは無駄じゃなかったんですね!

・・・無駄じゃないですよね?(´;ω;`)

・・・まぁ普通に道中のアイテム拾えたしね(笑)

そんなわけで以下攻略メモ(ネタバレ注意)

 

・入り口から階段を上がり右手側に進む、NPCが敵になって向ってきます。

・道なり進みながら敵を倒していきます。

・注意しないといけないのは壊滅するほどではないですが、アムダやワンダに比べると結構敵が強めな上、あまり奥に行くと別の敵がからんだりもするので、1グループづつしっかり処理する。

・鍵のかかった扉の正面の部屋にインプ2体とサキュバス1体のグループ。サキュバスは妖異召喚を使うのでしっかり止める。倒すと鍵ドロップ。

・進んでいくと宝箱が見えますが左手にある二体の石像はモンスター。おまけに結構攻撃が痛いのでタンク以外が突っ込まないように注意。

・宝箱は薬品固定(?)、というかこのIDボスの箱と一番奥の2つ以外は薬品かもしれない。

 

・進むと1ボスのインプ

 2013121704

初期状態で骨二体が控えてますので、DPSで倒してもらいます。インプ本体は発動後設置範囲技になるヴォイド・ブリザガとなんかよくわからない紫のサークル(速度的にみてから全然範囲外へ出れる、おそらく雑魚をPOPさせるだけの技?)以外は特に注意点は無し。スタン、沈黙ともに入るのでヴォイド・ブリザガは止める。最悪フィールドそこそこ広いので止めなくてもいいのかもしれない。報酬は箱一個。

 

・ボス部屋の奥に移動用のオブジェがあるのでそこから移動。長い廊下。

 2013121706

・上図の左右の光ってる所から一定時間ごとにダメージ判定。

・上図は一度全滅してから来た状態なのですでにPOPしてますが、初期状態ではオーガ手前に1体、奥にもう1体がおり、オーガを攻撃すると付近の扉からそれぞれデーモン×3(手前)、タウルス(奥)がPOP。こいつらを倒すと光っている装置が止まります。ちなみに手前は狭いものの安置なのでそこまで引っ張って戦いましょう。

・なお、突き当たりを右折した先にも同じ装置がありますがこっちは雑魚が沸かなかったので止めれないのかもしれません。

・ここにある閉ざされた扉はあけるといきなり敵が襲ってくるので(アーリマン、インプ×2)注意。アーリマンはある程度削るともちろん逃げます(笑)

 

・進むと2ボス

 2013121705

・通常攻撃などは特に恐ろしいものはないですが、処刑執行などの特殊技を使用してきます。

・早い話戦闘してると地面が青白く光ってき、その後ダメージを受けるので逃げ回りながら戦います。

・横線、斜め、中心から外周への複数ライン(上図)などのパターンがありますがデモンズウォールを普通に倒せるなら基本見てかわせるレベルです。

・また、上記に加え回転する斧(ガルーダの旋風のような吹き飛ばし+ダメ、ゆっくりと移動してる?)や後半は雑魚(タウルス)の召喚をしてきます。雑魚はDPSが処理。

・尚、通常時や範囲技終了後にタゲをもってるプレイヤーになぐりかかるとき前方範囲の攻撃(ノンキャスト)してくるので巻き込まないように注意。

・宝箱は2個

 

・奥のオブジェで地下へ、特に変わった仕掛けはないものの、敵のグループがいるすぐ横の牢屋に別グループがおり、前を通るとからまれるので必ず遠隔で釣り手前にひっぱってから戦闘を心がけるように。

・進んでいると左手にボス部屋があるが、そこを直進した奥に箱2個。なかみは古城アクセ固定かと思われる。

 

・3ボス

 2013121707

・サキュバス系のでっかいお姉さん。一段階目はスタン、沈黙とも普通に入ります。

ヴォイド・ファイアヴォイド・サンダーをスタン、沈黙で止め(あまり痛くは無いが後でLBゲージが必要)、ダークミスト(一回も当たってないので威力&効果不明)は範囲外へ。

・ある程度削ると雑魚(アーリマン)を召喚(甲高い声を出すのが合図?)、さらに一定時間後ボスがアーリマンを引き寄せ生贄にします。

・上記の後ブラッドレインという全体範囲を使用してきますがこの技のダメージは上記で生贄にされた雑魚の残りHPに依存するようで、雑魚のHPがそこそこ残っている状態で生贄にされると即死級ダメージを受けます。

・そのため以降雑魚が沸いたら全員で全力攻撃で削っていくことになりますが、完全に削りきるとこの技ほぼダメージ0になります。

・一度ブラッドレインを使用した後はスタン、沈黙がレジストされるようになります。

・またある程度けずると今度は雑魚を2体(サキュバスタイプのメイド)召喚します。

・可能であれば両方一気に削りきりたいところですが、二体倒すには結構シビアな時間で生贄にされてしまいます。

・幸い生贄にできるのは一体づつ(HP低いほう優先?)なので一体づつ集中砲火していきます。

ブラッドレイン2体分(?)を撃ち終わった後、再度削っていると今度はボスタイプのサキュバスを召喚。

・こいつはHPが多い上、本体よろしく範囲魔法をうってくるのでここで攻撃LBを使って一気に削りましょう。

・この後はブラッドレインを使用することはなくなりましたが、かわりに全体範囲誘惑をしてきます。

・誘惑の間に範囲魔法(技名失念しました。すません)などをしてくるため、キャストが見えたら四方へ散開して被害を減らすようにしましょう。

・あとは削るのみ。正直ブラッドレインさえのりきれば大した敵ではないはずです。

・宝箱は箱1つ。以上でクリア。

 

・ちなみに宝箱のアイテムですが、装備品はIL60、古城装備相当の物がでるみたいです。というか古城装備もでました。

・独自グラではないですが新装飾の装備があるみたいなのでパッチ2.2実装予定の型紙システムのためにいってみるのもありかも?

 

・1ボス箱で出現。

ストラテゴスグローブ」(古城装備のため省略)

ノーブルアームガード

2013121708

 

・2ボス箱で出現。(あと二つSS撮り損ねてなんだったか覚えてません。すません。)

ブレスドスロップ

2013121709

 

ロードチェラ ータ

 2013121710 2013121712

 

・3ボス箱で出現

ウォーハーネス

   2013121711

 

  2013121713

 

 

個人的にロードチェラータ、ウォーハーネスともに見た目悪くないと思うので、機会があれば揃えたいです。

しばらくはルーレットでハウケタ、カッパーベル、灯台がでる確立が高くなりそうですし、このレベルの装備ならパスする人多いかもしれないですね。

 

 

おまけ~SS探してたら見つけた迷場面~

2013121714

ナイトクエストより、そりゃこんな格好してたら敵にしか見えないよねw


Comments


プロフィール

kyunkyubi

Author:kyunkyubi
Image:Katze Balger
(新生FF14/Durandal)
「オカマじゃないよ?ネカマだよ?」ゲームするなら可愛い女の子を使いたい残念系ネカマ。

そんな悪趣味な人もいないでしょうが当サイトはリンクフリーです!相互リンクとか連絡頂けると鼻血だして喜びます。

XI-Prof
Profile
FF14ミラプリまとめ
和風ミラプリまとめ 詩人向ミラプリまとめ
最新トラックバック
ブログ検索サイト様
FF14ブログ巡回屋 ファイナルファンタジーXIV検索エンジン FF14さーち
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

