いつか帰るところ

今度こそまじめに更新しようと決意した、 ネカマネットゲーマーの日記的チラシ裏。 誰かの暇を紛らわせたり少しでも何かの役に立てば僥倖。

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: FF14   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

覚醒しちゃったかもしれない者達②

※2013年12月31日分その2です。

2013123001

目玉の上からこんにちわ。3分割の2ですね。今回は中途半端に集まった新IDの装備SSですね。

地味にこないだ復帰したところ地味に初月しか課金していなかったのでリワード報酬がもらえてませんw

ようやっとマウントアーリマンゲットです。ベヒに跨るのはいつになるやら・・・。

 


  2013123002

以前ハウケタには行きましたが、「怪鳥巨塔 シリウス大灯台」にもいってまいりました。画像はセイレーンお姉様のサービスショットです。

え?顔が見えない?

 

……知らないほうが幸せってことあるよね?

2013123011

そしてこのID、メインクエストの「船はいまだ港に」~「狂気の歌声」辺りの話の続きにあたるちょっとしたイベントがあります。あのクエすごい中途半端に話終わったと思ったらここに繋がってたわけですね。未踏破の方は是非行ってみて下さい。

ちなみに難易度は「騒乱坑道 カッパーベル胴山」にまだ参加してないのでそっちはわかりませんが、制限時間120分ダンジョンであるためか「妖異屋敷 ハウケタ御用邸」よりも高難易度なダンジョンになっておりました。まぁそれでも「大迷宮バハムート」に比べれば大したことはないのでアラガンとかふりまわしてる方なら余裕かと思います。ただし生半可な学者の場合はトラウマになりかねないIDなので覚悟してください、わたしは学者では二度と行きたくありません(笑)

 

 

さて、本題そんな新IDの装備について。

基本箱からでるのは以前「邪教排撃 古城アムダプール」で入手できていた装備群

ホプリタイ(タンク)、トクソテス(詩)、ヘタイロス(近接DPS実質竜)、ペルタスト(近接DPS実質モ)、デマゴーグ(キャスター)、ストラテゴス(ヒーラー)

シリーズになります。ただし、上記の他にも同じIL60で異なるステータス、固有グラフィック(既存のグラの装飾アレンジ)を持つ装備も入手できます。アクセサリーを除けば上記装備群の中でストラテゴス以外置き換わっているのかと思っておりましたが、同じ「妖異屋敷 ハウケタ御用邸」にて後述シックホーバージョンシリーズとヘタイロスシリーズの両方が入手できたのでおそらく普通に追加されたのだと思われます。私は見たことないですが、もしそうならヒーラーにもストラテゴス以外の装備もあるのかしら・・・?

ちなみに現在の「邪教排撃 古城アムダプール」は敵の数やHPが減り、難易度が下げられたせいなのか入手できる装備や神話の数が「旅神聖域 ワンダラーパレス」と同じに調整されました。しかしそれでもワンダラーの方が楽なので、ぶっちゃけ今レリック以外であそこに行く人が少ない現状です。もしやそれを見越してのコンテンツルーレット?w

 

して、下図が現状私が入手している新IDIL60装備です。

尚、灯台に数回行った以外は基本ハウケタに回っているので、もしIDごとに入手できる部位が違っている場合はここに写ってるものはハウケタの可能性が高いです。

2013123003

タンク用「ロードキュライスシリーズ」(頭、胴、足)

 

2013123004

モンク用「ウォーハーネスシリーズ」(胴、手、脚)

 

2013123005

詩人用「ノーブル?シリーズ」(手、脚)

 

2013123007

竜騎士用「シックホバージョンシリーズ」(頭、胴、手)

 

尚、上記以外にもキャスター用のオステア?シリーズの脚もハウケタからでました。

そういえば新生から下着がきっちり下着になっておりますねー撮影の際ネカマ的には旧下着のカミーズとか着せようかと思ったんですが装備のグラ目的のSSだったので今回控えました。

ver2.2から装備の見た目を変更できる型紙システム実装の噂を聞いたので、低レベルIDとあわせて固有グラの装備は抑えておきたいところですね。

 

 

2013123008

あと 、クリスタルタワーもきっちり回って装備を集めております。修正くる前に解放クエに参加した口なのでずいぶんFATE待ちしましたけれども・・・(-_-メ)

一応ライト、カジュアル向けコンテンツということで、哲学&神話が入手できる上IL80の装備(頭胴手脚帯足?)が気軽に入手できる上、24人での連携さえとれればあっさりクリアできるバランスは大変よろしい出来ではないでしょうか?

ただ個人的にはロットを週に一回制限にしたのはいただけませんね。カジュアルを謳っているのに週1で1装備に限ってしまうと、ハードコンテンツに行くために装備を集めに行った人は結局そろえるまでに6週間かかってしまいます。その6週間神話集めのみに注力すれば2700個集めることが出来、上記の装備部位のみに限れば8割方IL90装備で固めれます

・箱の中からランダムで出るか出ないかもわからない、おまけにパーティ内でロット勝負もありえるIL80装備

・一日一回コンテンツルーレットハイレベルをクリアするだけでもこつこつためれば確実に入手できるIL90装備

果たしてどっちがカジュアルプレイ向きなのか?

 

個人的には露骨なコンテンツ延命にしか見えません。もちろんそれ自体が悪いわけではありませんがここまで露骨だとどうかと思いますし、もともと新規とレガシーの差を埋めるためにバハムートとかの踏破リセットであったと記憶しておりますが、これでは本末転倒ではないのでしょうか?今のクリタワはカジュアル向けコンテンツというよりは、ハイレベルジョブの人がちらっとサブジョブなのどの装備を週に1個気をぬいてとりにいくコンテンツにしか見えませんね。

まぁそれはさておき、クリタワ装備ですがレリックコンプ最中モンクの脳汁放出具合にはまってしまった私はモンク用の風魔装備を集めることにしました。

2013123009

モンク用「風魔シリーズ」(頭、胴、脚)

固有のグラフィックも独特で出来がよく、性能も神話装備にはないクリティカル+が付いてる部位もありかなり有用な装備かと思われます。クリタワ装備のなかでも一押しのシリーズですね。

ちなみにクレストつけると、

2013123010

ここに着きます。ただ装備の雰囲気的にはつけないほうがよろしいかもですね。

またジョブ的にも疾風迅雷の維持DOTデバフの管理などが必要になり結構バタバタしがちですが今回の強化もあり、対単体では最強クラスのジョブです。また、アディショナルも長期戦に槍術士の気合以外は必須のものもないので(とれるなら捨身フラクチャー)カジュアルプレイヤーが目指すジョブとしては運用しやすいのではないでしょうか?


Comments


プロフィール

kyunkyubi

Author:kyunkyubi
Image:Katze Balger
(新生FF14/Durandal)
「オカマじゃないよ?ネカマだよ?」ゲームするなら可愛い女の子を使いたい残念系ネカマ。

そんな悪趣味な人もいないでしょうが当サイトはリンクフリーです!相互リンクとか連絡頂けると鼻血だして喜びます。

XI-Prof
Profile
FF14ミラプリまとめ
和風ミラプリまとめ 詩人向ミラプリまとめ
最新トラックバック
ブログ検索サイト様
FF14ブログ巡回屋 ファイナルファンタジーXIV検索エンジン FF14さーち
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

