いつか帰るところ

今度こそまじめに更新しようと決意した、 ネカマネットゲーマーの日記的チラシ裏。 誰かの暇を紛らわせたり少しでも何かの役に立てば僥倖。

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: 日記   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

名前のわりにはやってる事は下請け労働者

2014010701

黒衣森のたしか南部森林あたりにありました。

これトレントですよね?屍骸?

 

さて、久々に意味のあるタイトルですが、クラフターの高レベル用の共通装備にパトリシアンコーティというシリーズがあります。

して、パトリシアンとは?

~patrician(パトリシアン)~

1.貴族の

2.高貴な

・・・ん~高貴?

 


 

さてさて、なんでまたパトリシアンの話題かと申しますと、先週の話にはなるのですが・・・

クラフター装備(共通装備のみ)のフル禁断に成功しました!

いえーどんどんぷーぱふぱふ!

2014010702 

・・・SS用意したものの当然見た目関係ないんですけどね?

 

えークラフターをされてない方はご存知ないかもしれませんが現在高難易度のレシピには製作を開始するためにステータスに条件(具体的には作業347、加工318以上)が必要となっており、その条件を全て1つの装備セットで満たすためにはルミナリー(各クラフタージョブクエLv50報酬武器)+ミシリア副武器マテリア禁断によるブーストが必須となっております。当初裁縫革細工を嗜んでいた私もちょいちょいマテリアをはめ込んではいたのですが、リーヴ権があまりがちなこと、HQを作るためには各クラフターをカンストさせた方が良いという理由から他クラフターのレベル上げを慣行。そしてもうここまでやったなら全レシピ作れるほうがいいだろという脳筋思考により今回の挑戦にいたりました。

ちなみに各専用装備群でやった方が、

・ILの関係でマテリ”ガ”が使用できる(パトリシアはIL50のためダまで)

・基礎ステータスが高い(全身合計で作業14、加工20、CP9の差)

・上限値が高い(全身合計で作業17、加工20の差)

という点から簡単に条件は達成できますが、私には8クラフター分全てを達成するにはすごく茨な道に思えますねw

そんなわけで私はパトリシアンで目指しました。

 

えー装備一個一個のSSとったのですが数が多く、加工もめんどくさい(おい)ので文字のみで結果をば。

()内がマテリアでの付随効果、【】が合計値です。

頭:加工+27(作業+3、加工+5、CP+3)=【作業+3、加工+32、CP+3】

胴:作業+81、加工+27(作業+14、加工+5)=【作業+95、加工+32】

手:加工+27(作業+3、加工+5、CP+3)=【作業+3、加工+32、CP+3】

脚:作業+3、加工+27(加工+5、CP+3)=【作業+3、加工+32、CP+3】

足:作業+3、加工+27(加工+5、CP+3)=【作業+3、加工+32、CP+3】

合計:作業+107、加工+160、CP+12

となりました。ちなみに全てHQ品ですが、NQ品でも上限値がその差分増えるので上限に達した場合のステは最終的に同じだそうです。

これに加え、

腰:ラプトルマーチャントポーチ

首:エレクトラムチョーカー

耳:レッドコーラルイヤリング

腕:ミシリアリストレット

指:エーテライトリング

のHQも禁断。

腰:加工+26(作業+3、加工+5、CP+3)=【作業+3、加工+31、CP+3】

首:CP+30(作業+3、加工+3、CP+5)=【作業+3、加工+3、CP+35】

耳:CP+28(作業+3、加工+3、CP+6)=【作業+3、加工+3、CP+34】

腕:CP+32(作業+4、加工+4、CP+6)=【作業+4、加工+4、CP+38】

指:CP+17(作業+4、加工+4、CP+3)=【作業+4、加工+4、CP+20】×2

合計:作業+21、加工+49、CP+150

これらの合計にルミナリーミシリアの基本性能(両方とも作業+107、加工+61=作業+214、加工+122)を加えると、

作業精度342、加工精度331、CP342(基礎数値180+171)

となります。さすがに装備ごとの上限数値の関係で共通装備のみで作業精度347は出来ませんでしたが、この時点で副武器ミシリアには一切マテリアを加えてない状態なので名匠のダorガをひとつ入れてやれば達成なのでこれ以上は禁断の必要がなくなります。ただし、加工精度においては現状でも食事、マヒマヒの揚焼き使用で352に到達しますが、360あってもレシピによってはHQ100%には届かないらしいので上を目指すならばミシリアの上限値(作業+19、加工+11、CP+3)まで延ばす必要があります。こちらはパトリシアと違いILの制限は受けないためマテリガが使用できますが、各ジョブ専用のためやはり8本あるわけで・・・。おそらく永遠にこないかと思われますがお金に余裕ができたら試してみたいですね・・・(゜ー゜;)

 

それと今週はクリタワにて風魔足極蛮神にてブレイクブレード+オニオンシールドとりました。

2014010703

より忍者!って感じになりました。

2014010704

剣についてはう○こや鈍器など呼ばれてますが私は特に嫌いではないです。盾はかなり小さくてびっくりしました。

早速、魔城で使ってきましたが噂どおりかなりのブロック率でした。ただアルテマに対しては発動せず。物理攻撃じゃないからかしら?

ちなみにきちんと検証したわけではないですが、

1ボスに対してブルワーク有りで7発中6発ブロック、1発回避。

ネロに対してはブルワークなしでも半分以上ブロック。

これ格上に対してもこんだけ発動するなら結構使えるんじゃなかろうか?

 

あ、あとようやっと今週分で詩人の神話装備が揃いました。やはり2ヶ月近く休止してたのが響きましたね・・・来週からはアクセにふらないとです。

2014010705

2014010706

なんとか様になりました・・・まぁアクセの方はいまだDLとかまじちゃってますが・・・(゜▽゜;)

 

よくよく考えるとリセット関係今週あとバハしかのこってないやw

ちょっと急ぎすぎたか(笑)


Comments


プロフィール

kyunkyubi

Author:kyunkyubi
Image:Katze Balger
(新生FF14/Durandal)
「オカマじゃないよ?ネカマだよ?」ゲームするなら可愛い女の子を使いたい残念系ネカマ。

そんな悪趣味な人もいないでしょうが当サイトはリンクフリーです!相互リンクとか連絡頂けると鼻血だして喜びます。

XI-Prof
Profile
FF14ミラプリまとめ
和風ミラプリまとめ 詩人向ミラプリまとめ
最新トラックバック
ブログ検索サイト様
FF14ブログ巡回屋 ファイナルファンタジーXIV検索エンジン FF14さーち
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

