いつか帰るところ

今度こそまじめに更新しようと決意した、 ネカマネットゲーマーの日記的チラシ裏。 誰かの暇を紛らわせたり少しでも何かの役に立てば僥倖。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: ガジェット   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

参六零式箱制御端末

新世代コンシュマーゲーム機、Xbox Oneが2014年以降日本で発売予定。

海外では既にリリースされております。そして対抗馬SonyPS4が注目を集める中、

 

いまさらXBOX360のコントローラー(しかもSEじゃないやつ)を買いました。

…ちなみにXBOXは初代含めてもってませんw

いや別に元から頭はおかしいけどトチ狂ったわけじゃないですよ?キチンと目的あってのことです。

 

まぁ普通に皆さんもご存知かと思われますが、このXBOX360のコントローラー(以下箱コン)はPC用のゲームパッドとして運用が可能なわけで(無線の場合は要アダプタ

要はFF14とか他ゲームに使っちゃうために購入したわけです。

詳しくは後述しますが、現在PS3のコントローラーを非公式のドライバで無線接続して使っていたのですが、PS3をプレイする際に接続し直す必要がある点やステイックがニュートラルなのに勝手に動く、極稀にブルースクリーン等非公式のツール、ドライバを使用してることからくる不具合、両スティックを同時に傾けながらの操作性等の理由から乗り換えてみることにしました。

 

そんなわけで今回は使ってみた感想とか他ゲームパッドのお話です。

 

あくまで個人感想、自己責任の話となりますので完全に鵜呑みにはしないでください。


 

まずPC用のパッドを選ばなかった経緯ですが、基本的に安価なPC用のゲームパッドは耐久性にやや難があるからです。

一応予備で1台だけ今も利用していますが、過去購入したパッドはもっても2年程で大体お釈迦になりました。

もちろん生産の当たり外れや私の使い方の問題もあったのかもしれませんが逆に言えば元々ゲーム機用に作られてるものはその当たり外れや使い方が多少荒いくらいでは問題が無いと言えます。また握りにくいや、ボタンの感触が押しづらい等の設計上の問題もチラホラみられます。ただ、しっかりしたお値段の物は使ったことがないですし、何だかんだで5、6台くらいしか試してないので一概に全てそうであるとは断言できません。あくまでそういうことが多かったという個人的意見です。ちなみに常用してた中で一番寿命が長かったのはELECOM社のJC-U3312SBKです。


ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
(2010/07/22)
エレコム

商品詳細を見る

 

+1000円いかないくらいで無線タイプもあります。

PCサプライで有名なメーカーですし、ゲームパッド未対応のゲームにキーを割り当てられるソフトが付属してます(使ったこと無いけど)。

PSコントローラーベースの形ですがグリップ部分に穴が開いている+PSコンよりやや直線的である為か少々握った感じが硬く感じられました。

ただ普通にプレイする上では問題ない感触だと思います。連射、振動機能も付いてますし、amazonさんだとかなり値引きされているので消耗品と割り切るのなら悪く無い出来だと思います。

2台のPCで使ってたので2つ持っていましたがだいたい二年程で両方ともUSBケーブルが中で断線してしまったらしく、最初は入力不良からはじまりブツブツ切れるようになったと思ったら数日後完全に沈黙してしまいました。

 

ちなみに一番使い易かったコントローラーは昔大量に投売りされてたものでちょっと型番がわかりません(笑)

1年経たないくらいで壊れたから処分してしまいましたしね(゜▽゜;)

 

ちなみに私は使ったことないのですが、LOGICOOLさんのF310も安価で使い易いらしいです。

LOGICOOL ゲームパッド【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン推奨】 F310r LOGICOOL ゲームパッド【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン推奨】 F310r
(2013/04/19)
ロジクール

商品詳細を見る

こちらも無線版のF710がありますね。

 

さて、安いパッドでは耐久性と操作性に少し問題がある。

では、耐久と操作性の高いコントローラーは無いものか?

もちろんありますね。コンシュマー、家庭用ゲーム機のコントローラーです。

現在ではほぼ成人層がターゲットになっていますが、もちろん子供が使うこともあり、スパンとしては数年間使用することを想定。

PC用ゲームパッドに比べかなり綿密に設計されているためか、耐久性はピカイチ。

ただしDCのトリガーてめーはだめだ!

一部操作しづらい配置もあるもののグリップも概握り易いです。

ELECOM社のJC-U3312SBKの前に使用してたものになるのですが、HORI社のワイヤレスアナ振2 TURBO。

ワイヤレスアナ振2 TURBO プラチナホワイト ワイヤレスアナ振2 TURBO プラチナホワイト
(2005/11/22)
PlayStation2

商品詳細を見る

純正ではない社外品の(といってもHORI社も有名ですが)このコントローラーでさえ3年以上使用しても壊れませんでした(最後は電池蓋割ちゃって泣く泣く処分)

また、連射、振動機能はもちろんのことボタンから指を離していても連射を続けるホールド機能も備えていたため重宝しました。電池は単三電池2本で1週間くらいは問題ありませんでしたしコントローラー自身を充電するよりは個人的に電池切れたらすぐ交換のほうが使い易かったのでそこもグットでしたね。問題は電池の重量のためやや思いこと、色:ブラックのラバーがはげやすいこと、そしてもともとPS2用の製品なため現在は入手し辛いことですね。そして後述しますがこれ単品ではゲームパッドとして利用できません

 

何故単品ではダメなのか、それは一部を除きほとんどのゲームコントローラーではPCに接続出来ない(ハード的にもソフト的にも)からです。

そしてその問題を改善するためにアダプターが必要となりますが、アダプターとコントローラーを1から揃えるとPC用のパッドに比べ、どうしてもコストがかかってしまいます。

ただし、2点目に関しては元からコントローラーやアダプターを所持している場合はさほど問題にはなりませんね。

 

で、1点目に関してですが現状PCに使うゲーム用コントローラーとして主流なもの(というか他の物に関しては接続方法があるのかな?)として

・Playstation/Playstation2用のコントローラー(DUALSHOCK1/2)

・Playstation3用のコントローラー(DUALSHOCK3)

・XBOX360用のコントローラー(いわゆる箱コン)

の3つになるかと思いますが、このうち単体で使用可能な物はXBOX360用の有線接続のもののみ(OSや環境によっては要ドライバ)であり、他のものはそれぞれアダプターかドライバが別途必須となります。

Playstation/Playstation2用のコントローラー(以下PSコン)に関してはそのままだとPCに差込口がありませんので勿論アダプターが必要ですが、Playstation3用のコントローラー(以下PS3コン)XBOX360用の無線コントローラーはUSBケーブルがあるからいけるんじゃない?と思われる方もいらっしゃるでしょう。しかしPS3コンは繋ぐだけではゲームパッドとして認識されないため非公式ドライバが、無線の箱コンに関しても通信自体は無線で行うためやはりアダプタが必要となります。また、PS3コン、箱コンを無線でPCとゲーム機本体に共用で使用場合、使用都度ペアリングを行う必要があります

 

でわ、どのようなものが必要か、

まずPSコンに関してはゲームパッドコンバータと呼ばれる物が色々なメーカーから出ていますのでそれを使用します。


ELECOM ゲームパッドコンバータ USB接続 プレステ/プレステ2コントローラ対応 1ポート JC-PS101USV ELECOM ゲームパッドコンバータ USB接続 プレステ/プレステ2コントローラ対応 1ポート JC-PS101USV
(2002/09/25)
エレコム

商品詳細を見る

一応amazonさんのリンク載せますが、かなり種類があるので一度検索して気に入ったもの、使用環境にあったものを購入するのがよいかと思います。

(アフィリエイトはやってないのでこのリンクから探す必要もないですしw)

基本的に古いOSでなければ繋げば使えるはずですし、ドライバ等も付属(メーカーサイトからDLの場合も)しているはずですのでOS等自分の使用環境に合うものを選べば問題なく比較的容易に使用できることでしょう。ただし、PS1のコントローラーだとスティック押し込みが使えませんで注意

 

次にPS3コンですが、別途ドライバが必要となり、さらに無線として使用する場合アダプタとしてBluetoothのレシーバーが必要となります。

注意すべき点として、PSコンにもいえることですがドライバは社外製のものしか存在しません。有線で接続する場合はコントローラーとminiUSB-USBの(オス、オス)ケーブルさえあれば無料のドライバも存在するので別途費用はかかりませんがどのようなトラブルがあっても何処にも保証してもらえません。また設定等もPSコンに比べるとやや複雑になっており最悪PC本体に異常をきたすためためすべて自己責任で行う必要があります。またBluetoothによる無線接続の場合のレシーバーですが無料のドライバの場合はほぼ確実に他のBluetooth端末との通信が使えなくなります。レシーバー自体安価なものが多く、理論上どれを選んでも使用はできるはずですが、購入後使用できなくても何処にも責任は問えません。以上のことから3種類の中で最も敷居の高い方法になるかと思います。

一応最近ではレシーバーと専用(?)のドライバディスクが同根されている商品等もあるみたいですので気になる方は調べてみて下さい(一応検索してみましたがちょっとみつからなかった)

一応私が使用していた無料ドライバ(ツール)は「Motionjoy」というものです。設定等に関しては不具合おこしまくっていじりまくってたら出来てしまったので、ぶっちゃけ責任もてません(笑)

あくまで自己責任で他サイト様をご参照あれ。

 

最後に箱コンに関してですが、上記のように有線の場合はWindowsで使う分には同じMicrosoft社製品です。使用環境(ドライバの関係でOSが多分XP以降のものであればok?)さえクリアしてれば全く問題がありません、挿せば多分使えます(笑)ドライバが標準で入っていなかった場合でも公式ページよりダウンロードできるので3種類の中で一番導入が簡単です。無線コントローラーの場合も別売りのアダプター(同根版もあり)さえあれば基本同じ手順です。

ただ、問題点として公式のドライバだと通常のゲームパッドと異なるXInputとよばれる方式になっているため、ゲームによってはこのコントローラーがまともに使用できない場合があります。それに対応して非公式ドライバ(開発終了とのこと使い方はお調べ下さい)とよばれるものも存在しますが、PS3コンと同じくあくまで非公式、なにかあっても自己責任での利用となります。

また、アダプターについて現在普通に販売はしていないようで店頭で単品で入手するのが若干難しくなっています。一応OEMパッケージのものはamazon等で入手できます(ニセモノもあるらしいので注意)。あと同根版(Xbox 360 Wireless Controller for Windows)についてですが、普通に売られている同根版、


[モンスターハンター フロンティアオンライン推奨] マイクロソフト ワイヤレス ゲーム コントローラーXbox 360 Wireless Controller for Windows リキッド ブラック JR9-00013 [モンスターハンター フロンティアオンライン推奨] マイクロソフト ワイヤレス ゲーム コントローラーXbox 360 Wireless Controller for Windows リキッド ブラック JR9-00013
(2011/04/20)
マイクロソフト

商品詳細を見る

より、モンスターハンターFの特典コード(現在期限切れ)付きの

マイクロソフト Xbox 360 Wireless Controller for Windowsモンスターハンター フロンティア オンライン フォワード.5 スペシャル エディション マイクロソフト Xbox 360 Wireless Controller for Windowsモンスターハンター フロンティア オンライン フォワード.5 スペシャル エディション
(2012/10/17)
マイクロソフト

商品詳細を見る

の方が何故か定価が1000円程安いです(笑)

amazonさんで購入する場合はどっちもそれなりに値引きかかってるみたいなので問題ないですが、一応購入の際は値段見比べましょうw

今回私は後者を 購入したのですが、

20140109012014010902

箱あけたら特典コードの紙と上記セットのパッケージがそのまま入ってました(笑)

中身はほぼ間違いなく一緒だと思います。

 

ちなみにPSコン(実際使ったのはPS2のもの純正)PS3コン箱コンそれぞれの使用した感想なんですが、

PSコン

握りやすさや、操作性は基本的に問題なしなのですが、他2つにくらべ1世代前のコントローラーのためかL2、R2ボタンがトリガーというよりほんとにボタンって感触でいまとなってはやや違和感を感じてしまいました。スティックに関してもPS3コンに比べて少し重いので一旦PS3コンに慣れてしまっている人はやや扱いにくく感じると思います。またコントローラー自体も現行モデルではないので他2つに比べると入手し辛いのと純正品は有線のみなのはマイナスかもですね。

 

・PS3コン

操作性等についてはPSコンの上位互換と言っていいでしょう、ただしボタンの感触がやわらかすぎるので始めて触る場合は違和感があるかも?電池が内臓されているので軽いですが、無線使用中電池が切れると有線接続するしかないので長時間使うにはあまり向かないかもしれません。また上記のように非公式ドライバを使用するためか、入力関係によく誤入力や不具合が多いのが最大の弱点ですね。

 

・箱コン

PS3コンに比べ肉厚であり、左スティックと十字キーの位置が逆転しており決定キーとキャンセルキーに相当するボタンも逆になっています(これにかんしてはゲームパッドとして使用する分にあんまり関係ないですが)PS3コンにくらべスティックの位置関係上両方の同時操作に優れ、コントローラーでAIMが必要なゲームだとPS3コンよりもかなり適しているといえるでしょう。ただしL1R1ボタンが浅く、PSコンに慣れてるとかなりの違和感があります。そして十字キー入力にやや難がありしっかり端っこを意識して入力しないとかなりの確立で入力ミスが起こります。(一応私が買った後期モデルの方はこれでもマシになっているらしいですが…)尚、十字キーに関してはSEとよばれる改善モデル(十字キーのとこにあるひねりをまわすとキーが浮出る)はありますが、アダプターとセットになっているものは無く、通常コントローラーよりやや高価です。(あとレビューみると完全に改善というわけではないみたい)

あと電池に関して、バッテリーパックは使ったことがないのですが、単三電池2本でも駆動します。ただPS3コンにくらべるとかなり重い(有線モデルだと軽いのかな?)。ただし、3種類の中で唯一公式のドライバが存在するのは利点ですね。個人的に電池交換できるのもバッテリーがへたっても問題ないのでメリットかと思います。

ちなみに非公式ドライバを使用することで真中のXboxガイドボタンを通常の入力ボタンに割り当てられたり、連射機能をつけたりできます。

そしてこれは公式ドライバのみですが「Microsoft Xbox 360 Accessories ステータス」というソフトを導入すればガイドボタンを押すことで画面上で電池残量のチェック等ができます。

2014010904

これすごい便利なんですけど残念なのが表示位置が固定(モニタの中央下部)されている上、全画面モードだと表示されないらしいです。

2014010903

なんかこう・・・かゆいところに手がとどかないですね・・・。

なんか予想よりも長くなってしまいましたが今回は以上です。

FF14の設定とかもいじったのですがさらに長い&カテゴリの選択になやむので今回はやりません。

いつやるかもわかりません(笑)


Comments


プロフィール

kyunkyubi

Author:kyunkyubi
Image:Katze Balger
(新生FF14/Durandal)
「オカマじゃないよ?ネカマだよ?」ゲームするなら可愛い女の子を使いたい残念系ネカマ。

そんな悪趣味な人もいないでしょうが当サイトはリンクフリーです!相互リンクとか連絡頂けると鼻血だして喜びます。

XI-Prof
Profile
FF14ミラプリまとめ
和風ミラプリまとめ 詩人向ミラプリまとめ
最新トラックバック
ブログ検索サイト様
FF14ブログ巡回屋 ファイナルファンタジーXIV検索エンジン FF14さーち
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

