いつか帰るところ

今度こそまじめに更新しようと決意した、 ネカマネットゲーマーの日記的チラシ裏。 誰かの暇を紛らわせたり少しでも何かの役に立てば僥倖。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: FF14   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

装備強奪ブレイフロクスの野営陣

※2014/2/17 解説を改定。

西洋南瓜の色を借りて!

南瓜戦隊!

 

2014021617

オレンジャー!

お久しぶりの更新です。

みんな大好きパンプキンオレンジ。

いい色です。

 

さて、次回の大型パッチver2.2で実装予定の項目に通称:型紙システムことミラージュプリズム(仮?)というものがあります。

聞くところによると装備の見た目のみを別の装備に写すことができるというすばらしいシステムです。(ECOには既にありましたけどねw)

これで「性能はいいのに見た目が・・・」「ステータス調整したいのに見た目チグハグ・・・」といった悩みがスパっと解決(されると思うw)

 

んでまぁはやい話がそれに使う用に固有グラフィックの装備集めたいからブレイフロクスに行ってきてなおかつ周回しやすいように短縮出来ないか実験してきたというわけです。

一応暫定ですがある程度固まったかなぁと思うのでまとめてみました。

 

そんなわけで解説は以下折込みます。

あ、ソース画像サイズさらに大きくしてみました。その分圧縮率上げたので画質はちょっと落ちてるかも?

 

 


 

まずは軽くおさらい。

奪還支援 ブレイフロクスの野営陣

・参加人数 4人

・制限時間 90分

・レベル 32~34(35以上はレベルシンク)

解放条件はメインクエストの進行なので割愛。

ここで出る固有グラフィックの装備は

キャバルリーシリーズ(タンク用)

インファントリーシリーズ(ファイター用)

バトルメイジシリーズ(キャスター&ヒーラー用)

三種類、それぞれ、あと見た目に反映されないが存在。

これらはそれぞれ特定の箱(後述のエリア2~4のボスの箱)から出現。

尚、インファントリーに関してはNEEDはできないもののタンクも装備自体は可能です。

装備画像出現場所についてはコンプ、把握出来てないので割愛)

 

全体MAPは↓となってます。

2014021701

進行ルート。

2014021702

 

スタートは右下から、中ボスが3体、奥にボスがいるので4分割で解説していきます。

2014021703

 

 

まずはエリア1

2014021704

 

敵とギミックの配置ですが、

2014021705

1:オポオポ&コリブリ

2:オポオポ&コリブリ×2

3:オチュー&コリブリ×2

A:NPC、話しかけて鍵を入手

B:Aの鍵で開錠する扉

となっております。また、緑の○にある段差ですが上ることが出来ます。

 

正直ここが一番安定してないのですが今のとこルート案は二つありまして、まず一個目

2014021707.jpg

赤の矢印がタンクルート青がその他の三人のルート

タンクは1、2、3の順番で全ての敵グループを釣りながら走って左下(南西)の方向へ向い時間を稼いで死亡します。

その間に他の3人はタンクについてゆきAの鍵を取得し、Bの扉を開錠して、入り口の場所へもどります。

鍵を取る人と扉を開ける人で分担した方が安定するかもしれません。

その後死デジョンしたタンクと合流し、緑の○部分の段差を越えて3の敵を倒してボス部屋に侵入します。(可能であれば通り抜けする)

尚、その他の3人に関しては扉さえ開けれれば逃げ切れなくても蘇生するわけではないので問題無しです。

 

二個目、こっち実証はできてないのですが時間的に可能なはず。


2014021706

一個目と同じく赤の矢印がタンクルート青がその他の三人のルート

タンクが全ての敵を釣る、その他の3人が扉を開ける所までは同じですが、

開錠後タンク以外はボス部屋に侵入し戻った敵に絡まれない場所でやり過し、タンクは蘇生が可能な位置で時間を稼いで死亡します。

タンクの耐久と死亡位置がまだ未調整ですが、一個目の方法でPTメンバーの一人がボス部屋での回避に成功したのでできる可能性は高いと思います。

もし、こちらの方法が使えるなら一個目の方法より時間短縮になるはず。


※2014/2/17 解説を改定。
2014021720.jpg
赤の矢印がタンクルート青がその他の三人のルート
まず入口から右手沿いに進み、緑の○部分の段差を上り、3のグループの掃除をします。この間にDPSの一人Aの鍵を取りに向います。2のグループに絡まれる直前からスプリントを使い、すばやくNPCに話しかけ鍵を入手。そのまま2のグループに死亡させられたら入り口からタンク達と合流し3の掃除と扉の開錠が済んだらそのままボス戦へ。

 

ボスに関してはいまさらだと思うのでざっくり。

タンクが沸いた雑魚にフラッシュいれる、ボスのブレス攻撃を回避、DPSは雑魚優先で倒しながらボスを攻撃、ヒーラーはがんばる(白ならエスナ使えます)。

ちなみにここの箱はエーテリアル武器がでるだけのはずれです。

 

 

次にエリア2

2014021708

ギミック、敵は

2014021709

1:ドレイク

2:プーク×2

3:ドレイク&プーク×2

緑:プーク×2or3

です。尚、1のドレイクと緑の○はゴブリンが敵と戦闘しており、ゴブリンを助けると宝箱がもらえます。

以前この箱からも出てた気がしたのですが、とりあえず何周かした感じ出なかったので緑の○はスルーします。

 

2014021710

ここでは敵をやり過せそうな場所が無いため死亡タゲ切りができないのでボス戦闘時に発生する壁を使ってタゲを切ります。

但し全ての敵をつるとタンクの耐久がもたないため1、2の敵は普通に倒して行きましょう。

3を釣ったあとはボス部屋まで走り、ボスに絡まれるか、敵対行動をとりタンク以外はボス部屋内部、タンクはライン上(やや内より)に立ち引っ張ってきた雑魚をボス部屋にいれないようにします。ボスへの敵対行動から15秒後壁が出現し、雑魚を切ることができれば成功。そのままボスとの戦闘に入ります。

尚、1のドレイクに関してはNPCが突撃してタゲをとるためノータッチでスルーして2を釣った後離れておけばもしかすると回避できるかもしれません(今気づいたw)

また白と黒がいる場合は2を倒さずにひっぱりボス部屋の前でスリプル、リポーズで雑魚何体か(ドレイク最優先で)睡眠をかけておけばさらに短縮できるかと思います。



※2014/2/17 解説を改定。
2014021721.jpg
赤の矢印がタンクルート青がその他の三人のルート
1のドレイクはNPCがタゲをとるので無視(緑の○)。タンクは2、3を釣ってボス部屋手前の崖の横辺りで時間を稼ぎ死亡しましょう。他3人はタンクの背後から追従し、ボス部屋のはいって右側で雑魚に絡まれないよう、タンクが死ぬのを見守り。タゲがきれたら蘇生してボスとの戦闘。

 

ボスは2,3割削ると入り口から雑魚ドレイクに追われたNPCが参戦します、このNPC(すごい邪魔)を守りきらないと宝箱(装備入り)が取れないのですみやかに雑魚を倒しその後もNPCのHPに注意しながら戦いましょう。尚、このNPCが爆弾を使うとヘイトに関係なくNPCの方にボスがタゲを移し、しばらくするとブレスを吐いてきます。おまけにタゲがNPCに移るとランダムでPTの一人にくっついてきます。つまり道連れ、ヒーラーさんはやはりがんばってください。

 

 

続いてエリア3

2014021711 

敵が多いので現在当方では把握しきれておりません。

2014021712

中心の大きなエリアに敵が密集しており緑の○部分に宝箱と敵がいますが、ここは目的の装備が出ないのでスルー。

 

2014021713

エリア1と同じく赤の矢印がタンクルート青がその他の三人のルート

エリア2のボス部屋から細い道を抜けたらタンクは右壁(北側)沿いを駆け抜けます。その際可能な限り敵を釣り、速やかにボス部屋内へ入り東側、図の位置あたりまで入り死にます。(可能であればさらに時間を稼ぐ)その他の三人はタンクのすぐ後ろを追いかけ、タンクがボス部屋の前のエフト、プギル、ペイストのグループを釣ったらボス部屋の西側、敵の感知外へ待避しておきます。タンクが死んだらヒーラー又は蘇生可能な1人が部屋内を壁沿いにボスの背面、北側から回り(入り口の南側から行くと雑魚が絡みます)タンクを蘇生し、建て直したらボスと戦闘に入ります。

 

ボスの攻撃はランダムターゲットで即撃ちの範囲攻撃、同じくランタゲで一体を移動不能+DOTダメにする水球の二点が要注意。水球は他の人がタゲって攻撃すれば割れます。尚、普通に行動はできるので遠隔攻撃が可能であれば自力で破壊も可能。8割ほどけずると上からドラゴンが乱入。前方直線範囲のドラゴンブレスは強力なのでしっかり回避。それ以外は特に何もないです。1,2割?削ると離脱します。

 

 

野営陣の内門を開きオーラス、エリア4

2014021714

安全地帯までの距離が短いため一番簡単に突破できるかと思います。敵の配置は

2014021715

1:ドレイク&プーク×2

2:ドレイク&プーク

3:プーク

4:ドレイク×2

5:ドレイク&プーク×2

緑:クァール

緑の○にアクセサリーの出る箱がありますが、目的の装備はでないのでスルー、さらにその箱を取りにいかないため5のグループも無視します。

 

2014021716

エリア1、3と同じく赤の矢印がタンクルート青がその他の三人のルート

手順も同じくタンクが敵を釣ってゆき、ボス部屋へ続く洞窟の入ってすぐの辺りで死亡。タンク以外はタンクの後ろから追いかけボス部屋の手前で待機。その際イベントムービーが流れるのでボス部屋(ライン)へ入らないこと。また、3のプークは巡回のタイミングによってはスルーできますがタンクは後続が少しでも危なそうならきちんと釣っていきましょう。蘇生と強化が終わったらラインへ入りボス戦です。

 

ボスはさっき乱入したドラゴン。注意する技はさっきのドラゴンブレスに加え、ランダムターゲットで飛ばしてくる毒沼(設置型ダメージ床)と後半の飛び跳ね(ボス中心の範囲攻撃、5割くらいから使用?)飛び跳ねにはノックバックが付いており、毒沼はボスがその上にいるとボスのHPが回復するので無計画にばら撒かせると戦闘場所が無くなりジリ貧になるため戦闘場所には注意して戦います。タンク以外はボスの背側の壁際で戦い、毒沼がきたらタンクは外周を移動して戦うと安定するかと思います。

 

まだ、定まってないところが多いですがこのの方法で大体一周20分程で回れます。(慣れてくるともうちょい縮まるはず)

基本的にはタンク役に死んでもらうことになりますが、Lv34以上であれば蘇生後、衰弱受けてても普通にボス戦問題なくこなせるのでプロスキもらったらそのまま突入しちゃいましょう。

ここの装備は一部分なんかなぁと思う部分はあるものの、総じてかっこよく仕上がっており、ストライカー&アコライトよりは集め易いのでおすすめです。時間と一緒に回る知り合いがいる人(CFや野良で説明も無しにやらないようにw)は試してみてはいかがでしょうか?

 

あ、装備画像はコンプできたらのせます(笑)

 

おまけ

やけに今週は苦戦してしまい、ギリギリリセットまでにバハ五層を突破できてテンションの上がってたLSの仲間達。

2014021618 

ララフェル約一名悪い顔してまっせww

2014021619 

Gifにしたらサイズでかくなったのでかなり圧縮&カットされた阿修羅。


Comments

 
オレンジャー最高っすねWWW
いい!W
おへんじゃー 
ご挨拶が送れて申し訳ありません。
コメントありがとうございます。
2.2よりミラージュプリズム等おしゃれ関係も実装されてきましたり、
第2、第3のオレンジャーが!

プロフィール

kyunkyubi

Author:kyunkyubi
Image:Katze Balger
(新生FF14/Durandal)
「オカマじゃないよ?ネカマだよ?」ゲームするなら可愛い女の子を使いたい残念系ネカマ。

そんな悪趣味な人もいないでしょうが当サイトはリンクフリーです!相互リンクとか連絡頂けると鼻血だして喜びます。

XI-Prof
Profile
FF14ミラプリまとめ
和風ミラプリまとめ 詩人向ミラプリまとめ
最新トラックバック
ブログ検索サイト様
FF14ブログ巡回屋 ファイナルファンタジーXIV検索エンジン FF14さーち
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。