いつか帰るところ

今度こそまじめに更新しようと決意した、 ネカマネットゲーマーの日記的チラシ裏。 誰かの暇を紛らわせたり少しでも何かの役に立てば僥倖。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 日記   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

携帯遊び所・改

最近思います。

このブログタイトル「いつも帰ってこないところ」のほうがいいんじゃね?

ええ、相変わらずの放置ぶりですとも。

おまけに今回も手抜きな上ただの日記ですが・・・。

 

さて、本題。

Vitaを購入してからすっかりお蔵入りしていた私のPSPなのですが実は結構な年代物(?)でして初期の頃に発売されたギガパックの白モデル。

所謂初期モデルのPSP-1000だったりします。

たしか2005年頃に発売されてたかと思うのでおよそ8年~9年ものなわけですが、

・○ボタンが稀に反応しない。

・充電しながら充電コネクタ付近をグリグリするとブラックアウトすることがある。

・長時間背面を下にして置いておくとバッテリーが接触不良する。

という不具合はあるものの全然現役で使える状態です。(むしろ○ボタンに関しては直ったんじゃないかと思うくらい発生しなくなった)

ただ、過去何度か落下させてしまったこともありフェイスプレート下部や、バッテリーカバー、UMDケースの外装内側などに痛みやひび割れがあり、

上記不具合も含めて中古で買取値もそんなに付かないだろうということで保管してあったのですが、折角導入が容易な初期型ですしカスタムファームウェアをいれて遊んでみることに。

 

※導入方法など他に詳しいサイトさんが多々あるのでやりません。またCFW導入や改造はSONYの修理保証外(有償修理も受け付けない場合も)になりますのでご注意ください。

 


 

 

で、fwの書き換え、NANDバックアップ、プラグインの導入など特に問題もなくあっさり過ぎるほど完了しまして色々遊んでみたわけですが・・・初期型独特の問題なのか何なのか

プラグインのせい(?)でめちゃくちゃフリーズする(笑)

とりあえずCTF自体は6.60 PRO C fix3を使用。

(後に6.60 ME-1.8に載せ変えましたが動作的にはあまり変化ないっぽい)

まず、XHBやゲーム中に音楽を再生する系プラグインですが3、4種類試すもそもそも起動しないか起動しても再生時にフリーズします。

このタイプは基本仕様できないかと思われますね。

 

次にチート関係、cwcheatJPcheatを使ってみました。

GAME環境とPOPS(PSPの標準PS1エミュレーター)環境で両方起動はしますが、何回かに1回終了時にフリーズします。

特にPOPS環境でJPcheat起動させ、終了すると画面の背景に表示が残り、そのままPOPSでロード状態にはいると確実にフリーズします。

ただ、ちゃんとチートコードは走りますし、CWcheatのメモリーカードマネージャーもきちんと動作してたのでこれに関しては気をつけて運用すれば十分実用レベルかな?

 

その他下記のものに関してはいまのところ特に問題なく動作中。

・RemoteJoyLite

・cxmb

・PspPowerSaver(※1)

・temper_lite

・macrofire(※2)

・popsloader

・category_lite

・dayviewer

※1に関しては実証してませんが改造前よりバッテリーの持続時間が延びてるから多分動作してるのだと思われる。

※2は一回だけフリーズしたものの、多分チート関係のプラグインの方が原因だったとおもわれる。

 

とりあえずいじってみた感想。

作業自体はほんと簡単すぎて拍子抜けでしたね。まぁ変に専門的にする必要はないですし簡単で結構なんですけど・・・

ちょっとは何かあったほうが作業に張り合いがでるというか、なんとなく複雑です(笑)

既にPSP自体ゲームハード的に第一線ではないですし、ほぼCFW自体も完結してるためか導入後は大きなエラー(プラグインのフリーズくらい)もなくUMDからのISOバックアップ、そこからの起動など本当に便利な機能が豊富。

おまけにPopsMDGUIなどのフリーソフトを使えばPS1のディスクからEBOOT.pbpを自作し、PSP上で動作させることも可能といたせりつくせり。公式のサポートが受けられなくのが最大の問題なので壊れてもいいやという人に限られはしますが、わたしみたく、持て余しちゃってる人はいれちゃってみるといいかもしれません


Comments


プロフィール

kyunkyubi

Author:kyunkyubi
Image:Katze Balger
(新生FF14/Durandal)
「オカマじゃないよ?ネカマだよ?」ゲームするなら可愛い女の子を使いたい残念系ネカマ。

そんな悪趣味な人もいないでしょうが当サイトはリンクフリーです!相互リンクとか連絡頂けると鼻血だして喜びます。

XI-Prof
Profile
FF14ミラプリまとめ
和風ミラプリまとめ 詩人向ミラプリまとめ
最新トラックバック
ブログ検索サイト様
FF14ブログ巡回屋 ファイナルファンタジーXIV検索エンジン FF14さーち
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。