いつか帰るところ

今度こそまじめに更新しようと決意した、 ネカマネットゲーマーの日記的チラシ裏。 誰かの暇を紛らわせたり少しでも何かの役に立てば僥倖。

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: 日記   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ノウスってどういう意味なんだろうね?

14/6/9 謎の地図の敵、転写9~11回目のSS、マテリアのについて追記。

14/6/10 12~15回目のSS追記。

なんかググッたらアイルランドにある古代遺跡とかでましたけどまさかこれじゃないよね?

他にはヌーソロジーとかいう宇宙理論がどうとか…。

 

まぁそんなことより、皆様おまちかねアレキサンドライト終身刑がはじまりますね。

吉PFF11は未プレイとききましたが、この仕様にして、アレキサンドライトの名前つかってきたあたり初代終身刑のこと知ってるんじゃなかろうか?

 

一応私もある程度やってみたのでその報告、感想です。

なんかの役にたてばと思い見やすいよう前回とは分けときました。以下折込。

 


 

細かい手順は他サイト様が詳しいと思うので割愛。

ざっとまとめると

 

・とりあえずアニムスを完成させていること。

・新クエスト「スフィアの輝き」を受け、クリア後「輝きは新星の如く」を受ける。

・モードゥナのいつものとこで神話1500ハイエンチャントインクを交換。

・上記をスフィアスクロールと交換(所持品に入る。クエスト終わったあともう一回話しかけないとクエストだけでは交換できていない)

・触媒のアレキサンドライト(後述)と強化したいステータスのマテリアを用意し上記に転写(後述、稀に失敗?

・上記を75回成功させ、アニムススフィアスクロールを使ってノウス完成。

という流れになります。

 

 

「アレキサンドライト」

現状入手できる手段は、

謎めいた地図を解読し、出現した敵を討伐後(後述)、開錠する宝箱の中身から(ようはトレジャーハント、100%アレキサンドライトみたい)

アニムスを装備しFATEに参加すると極稀に入手。(ようはアートマの時みたく今度はアニムスを使い、場所指定無ということだと思われ)

尚、謎めいた地図は新クエスト「謎めいた地図」(一日一回受注可能0時リセット、内容は受注状態でエキスパートルーレットのクリア)の報酬か、

神話800といつものとこで交換できます(一番下に地図の項目が追加される)

※「謎めいた地図」は「スフィアの輝き」クリア後「現実悲惨!トレジャーハンター!」クリアすれば受注可能。

地図はエクレアで複数所持できない点に注意早めに消化するのが吉(アレキサンドライトはスタック可能)

 

とりあえずFATE軽くやってみましたが、まぁそんな簡単にはでませんでしたアートマのドロップ率、下手すればそれを下回るくらいと考えて間違いないでしょう。

宝箱から入手したさいでも入手時はアートマと同じくログと画面上に通知が出現し、SEがなります。2014060701

まずはこれを集めるのが当面の目標となります。

注意しないといけない点は転写が失敗するリスク、そしておそらくアレキサンドライトはその際失われる可能性が高いので75個以上必要になるという点です。非常に長い道程となりますのでアートマ、アニムス何倍も辛い戦いとなります。引き返すなら今のうちかもしれませんw

よく読んだら転写失敗してもアレキサンドライトは消失しない(マテリアは消失)って明記されてましたのでとりあえず75個集めればOK。

 

 

「謎めいた地図の敵」

なお、謎めいた地図での戦闘に関してですがバディがある程度使える状態であるならば特定の敵を引かなければソロ可能な程度(G4くらいのランク?)の強さです。

以下はLSのナイトさんと情報交換したり、PTで戦ったり、詩人ソロで戦闘した敵の情報です。

基本PTならば3人くらいいれば問題なく勝てる程度かと思います。(一人はヒーラーのがいいかも)

あとモブ名に関してはは控え忘れてたのでボムとアーリマン以外不明です(゜ー゜;)

 

14/6/9 ジズの名前判明、新パターンの確認。

 

モルボル

きっかり30秒間隔で串刺し(バインド)からの臭い息(状態異常+大ダメージ)のコンボを使用。

バインドの解除手段か、静寂(もしかするとスタンでも止めれるかも?)が使えなければ厳しいかも。

逆にこれさえ対策すれば安定して勝てるかと。

ナイトでソロ攻略報告有。

 

・サイクロプス&プーク

まずサイクロプスが出現、オーラムハラタリハードサイクロプスの弱体版。

スイング、スワップ、グラワー(ビーム、直線と前方範囲の二種)を使用。

上記IDでノーミスで戦闘できるならまず当たらないでしょう。

途中でプークが多数増援(二回)できます。ここからがちょっと難関。サイクロプロス自体の火力にくわえプークが以外に削ってくるので早めにプークを片付けないと追い込まれる恐れがあります。

詩人ならば戦闘場所さえ選べばマラソンしながら範囲攻撃で掃討できるのでソロ討伐できました。但し、プークを攻撃しながらマラソン中もサイクロプスの範囲攻撃、特に範囲ビームには要注意。スイング以外は背面に逃げるのが安定。他ジョブについては現在不明。

 

・オーガ2体

黒いオーガが最初から二体、増援無し。

攻撃力自体は高そうな雰囲気ですが足止めて範囲攻撃ばっかりしてくるのであんまり痛くない。

もしかしたら一番弱い敵じゃなかろうか。

詩人でソロ討伐済。

 

・アーリマン(ジェリドアイ)

2014060702

普通のアーリマンです。

石化攻撃だけソロでもらうとえらいことになるので注意。

他は特に問題なし。詩人でソロ討伐済。

 

・ジズ3体(青:ウォードバック 黄:ゴールドバッグ 紫:ワインバッグ)

2014060703

増援無し。三色のジグがわきます。

それぞれが麻痺石化の追加攻撃およびブレスがあるのでまずは石化青…だったはず)から倒します。

次に麻痺の黄色、残り1体の順番で倒していくのが吉。一応戦闘中一回石化もらってしまいましたが、

攻撃力自体はたいしたことないようで、そこまで致命傷にはなりませんでした。

ただ、連続してくらうとまずいので用心はしましょう。詩人でソロ討伐済。

 

・ボム(ボンバスト)

2014060704

現状一番やっかいな相手かも。

通常攻撃はしてきませんが一定時間ごと(かなりの速度)に徐々に巨大化して爆発。

これを繰り返してきます。また、離れてもヘイト1位の人にむかって超速で接近してくるためまず正攻法では逃げ切れません。

たまたまPTで戦闘した際に出現したものの、ソロだったら負けていたかも。

バインドやヘヴィが通用するならあるいは…?

 

・ゴーレム

2014060705

こちらも現状PTのみでしか交戦していません。

基本普通のゴーレムなんですが、途中でボムが4体(2回)増援にきます。

ただ、このボム何もしてきません

先にボムを倒してしまったのですが何かの技に連動したりするのかも?

詩人&ナイトで危なげなく討伐。謎が残ります。

 

・ガーゴイル歩行型4体(ダイア・ガーゴイル)

2014060709

PTにて交戦。常時クリタワのバッサゴが使っている連続斬りつけ攻撃連打してきます。

他の複数形より耐久力に難がありそうだったのでこいつらならソロでも大丈夫じゃないだろうか?

 

・ドレイク2体&ビアスト2体(ウォーケンビアスト、ウォーケンドレイク)

2014060710

PTにて交戦。ブレスか通常攻撃に麻痺がある模様?

PTならば特に問題は無いでしょう。

もしソロする場合は上記ガーゴイルより硬めなので注意したほうがいいかもしれません。

 

・サキュバス&ガーゴイル飛行型2体(コンキュビヌス、ヴァラゴ)

2014060711

PTにて交戦。こちらもダイア・ガーゴイルよりは硬めに感じました。

範囲混ぜながらサキュバスを優先攻撃、討伐。ガーゴイルも沈めて普通に勝利。

もしかするとサキュバス生きてたらなんかしてきたのかも?

 

 

「スフィアスクロールへの転写とマテリア」

14/6/9 9~11回目のSSと確立、マテリアについて追記。

アレキサンドライトを入手したら所持品のスフィアスクロールから転写します。

この際ステータス7種類「命中力、クリティカル発動力、受け流し発動力、スキルスピード、スペルスピード、意志力、PIE」から付与させたいステータスのマテリアが必要。

・上昇数値は1づつ。

・付与できるのは意志力(31)PIE(23)以外は一種類に付き44が上限(総計75

・最初はマテリ「ア」しか使えない。

「ア」である程度付与して一定値を超えたら「ラ」が必要…とランクが上がっていくと思われる。

上限値の最初の4分の1(上限44なら11、31なら8)までがマテリア使用を確認。

おそらくそれ以降~半分までがマテリラ。

・付与時には確立が表示され、稀に失敗する。(下図参照)

尚、使用マテリアがマテリラにランクアップした場合確立がまた100%からになる。

・ナイトの場合剣と盾で分かれるため上限値変動確立が異なっている。

以上が現在わかっていることになります。

 

で、私自身現段階で8つ11まで付与できたのですが、クリティカル発動力6回目までは100%

2014060706

7回目で96%

2014060707

8回目で90%

2014060708

 

14/6/9 さらに転写したので追加。

9回目 82%

2014060714

10回目 72%

 2014060713

11回目 60%

2014060712

14/6/10 さらに転写したので追加。

12~15回目 必要マテリアが「ラ」になる。再び100%

2014060715

 

 

また、LSのナイトさんの情報によると31上限の6回目の段階で86%まで下がったとのこと。

 

このことから現状まだ「ア」の段階なのではっきりとはしませんが「ラ」に移ったときに転写率が回復しなければ終盤の「ガ」の転写とんでもないことになりそうです。ただ、「に失敗する」と説明にあったので多分…多分大丈夫なはず…。

追記:マテリラになれば確率は再び100%からになるのでなんとかなりそうではありますが、問題は使用マテリアのランクがあがっても確立の低下率が一律なのかどうかですね。11/44で緑だったパーセンテージが黄色になってることを考えるとこれを下回る可能性も多いにあるわけで…。

 

あ、あとあんまり重要じゃないんですけど真中の光の円って付与ステによって形かわるっぽい?

周りの文字は7種類のステに対応してるのかも。

 

 14/6/10 最初に比べると凄く右に延びた。

 2014060716

 

とりあえず今のとこわかってるのは以上です。また進展あったら報告します。

 

最後に結局大量に使う神話の稼ぎについて。

ジョブが限られますし時間を縮めるにはある程度には装備も必須ですが、

一番手っ取りばやいのはブレイフロクスの野営陣ハードをPT組んで2ボス倒した後で退出。

いわゆるブレフロダッシュですね。5周30分~40分程で神話250

 

次にクリスタルタワー、今回の梃入れで一周神話150。時間はイレギュラーな事態がなく普通にクリアできればこちらも3,40分ほど。

マッチングさえするならPT募集の手間は無く、参加条件もゆるく安定。ダッシュより気をぬいてやれます。

 

あとは一日一回にはなりますが、コンテンツルーレットの討伐戦。頻繁に事故るようならあまりうまみはありませんが、

現状ほとんでのPTで1,2回目でクリアできるので10~20分でボーナス込みで神話70~85リットアティン以外は合計80以上です。

遠隔DPS以外はマッチングしやすいのも魅力。

また、他のコンテンツルーレットについては、エキスパートについては謎の地図デイリークエストが関わってくるので、出来る限り消化するのがよいです。

ハイレベルに関しては、ほとんどの場合普通に攻略した場合にかかる時間に取得できる神話数が見合いません30分程で神話100~120

装備がある程度そろってる身内4人で打ち合わせし時間短縮を図れるなら一考の価値ありですが、そもそも4人そろってるなら範囲焼きしなくともブレフロ走った方が多分早いです

まぁ時間効率が他よりよくないだけなので無駄ではないですし、場合によってはクリタワの効率ならこえる可能性もあるので戦記とギルがほしい場合はありかも。

メインクエスト。これにかんしては完全に外れではないかと思われるます。魔城ひいた場合は論外として外郭をひいても30分程度かかります。そして神話は100

よほどの事情がない限りは避けたほうが良いかも。

ローレベル。低レベルIDは上手く簡単な場所をひいて早めにいっても20越え、長ければ50分以上かかり、神話はボーナスのみになるため100。一見ハイリスク、ローリターンにみえますが、このルーレット実は弱蛮神戦が含まれます。なので見事引き当て、一発で勝利すれば10分かからずに100入ってくる、最も効率がいい神話稼ぎになる可能性を秘めてたりします。もっともギャンブル性が高いので安定を求めるなら別の方法探したほうをお勧めします


Comments


プロフィール

kyunkyubi

Author:kyunkyubi
Image:Katze Balger
(新生FF14/Durandal)
「オカマじゃないよ?ネカマだよ?」ゲームするなら可愛い女の子を使いたい残念系ネカマ。

そんな悪趣味な人もいないでしょうが当サイトはリンクフリーです!相互リンクとか連絡頂けると鼻血だして喜びます。

XI-Prof
Profile
FF14ミラプリまとめ
和風ミラプリまとめ 詩人向ミラプリまとめ
最新トラックバック
ブログ検索サイト様
FF14ブログ巡回屋 ファイナルファンタジーXIV検索エンジン FF14さーち
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

